集英社文庫の
『ナツイチ』

夏の読書キャンペーンです♪






『海の見える理髪店』

先日、荻原さんの本を読んだので
こちらを購入してみました*

表題作、
そんな風に繋がっていたのか!と…。

短編集なのですが
どれも少し切ないです。


荻原さんの本は
「二千七百の夏と冬」
以外に、

「金魚姫」
も読んだことがあるのですが
どれも切なさがあります。


切ない話は、体力・気力共に満ちている時でないと読めないので(気持ちが持っていかれる)、読めたということは、わたしにとって、とても嬉しいバロメーターになります♪






ナツイチのおまけで
「ねこじゃらしおり」
いただきました♪

かわいい〜╰(*´︶`*)╯♡

白と迷って
緑にしました♡

夏だし、すいか!


最近、すいか、すきです*
たべるのも、みるのも。
緑と赤のコントラストがきれい。












『和菓子のアンソロジー』

こちらは再読です♪

「和菓子のアン」シリーズを読み返して、
こちらも読みたくなりました。


和菓子、とひとことで言っても、
作家さんによって切り取り方が全然違う。

こんなに話が広がるのか…と感じます。


それにしても、
どの話に出てくるお菓子も本当に美味しそう!


淡雪羹がたべたいなぁ。
(「融雪」に出てくるお菓子です)

こちらの話の最後に出てくる牛乳羹は、わたしにとっても思い出の味です*

祖母がよく作ってくれました!

もちろん、缶詰のみかんをいれて(*´ω`*)
バナナや桃やパイナップルも入ってたな。


もう祖母の作る牛乳羹はたべられないけれど、あの味はわすれられません*









ピンク薔薇アロマテラピーブログはこちらピンク薔薇

リボンazumiリボン