読んだ本のブログ記事を書くようになって、
だいぶ写真を撮ることを忘れなくなったような気もしたのですが、
年が明けてからずっと撮り忘れています(笑)

本棚から出して改めて撮影しようとまでは思えない、そこがわたしらしいな…と思います……






今年
最初に読んだのは
江國香織さんの『間宮兄弟』

(写真がないものはリンクしてみます。これ便利ですね!)

家族の話が読みたいなぁと思って選びましたが、家族というくくりで考えると、とても狭い範囲を描いたお話を選んでしまいました。笑


この小説、
読み返す度に笑えるのですが
兄弟が愛おしくて泣けてもくる、
温かいお話です。


もし自分が兄弟を産んだとして、
間宮兄弟のように生きていたら
ちょっと心配で
できる限り長生きして守ってあげたい、
と思ってしまうかも……。






他には、
だいすきなジュウ・ドゥ・ポゥムの本を
7冊…。

パリシリーズがとても好きです*

実家を出てひとりぐらしをはじめた頃
いちど収納の関係で手放したのですが、
やっぱりまた細々集めています◡̈⋆*





恋人たちの生活に密着したものが特に好きで

「いつかパートナーと暮らすようになったらこんなカラフルでキッチュなお部屋にしたい!」

と夢見た時期もありましたが。


日本のマンションだと
ペンキばーーん!タイルばーーん!!
みたいなお部屋は……
賃貸分譲 関わらず難しいですね(๑❛ᴗ❛๑)笑


ただ、
ひとりで暮らしているころから
お部屋の壁が写真やシールだらけなのは
(人物モノコト問わず)
むかしから見ていたこの本の影響なのかも⋆








『きれいな食べ方』
ことしはたくさん料理する!
フランス料理とか北欧料理にも
チャレンジしてみたい!
そのためには食の勉強をしよう!
と思いこちらを*

イラストが可愛くて手に取りました
こういうイラストを
さっと描けるようになりたい!

雑誌やクックパッドさんで見た
お気に入りのレシピを
改めて手書きイラスト付きで
レシピカードにまとめたいと
もう数年思っています…笑








なので、ことしは
この本を読んで
イラストをちょこちょこ練習!

始めてまだ数日ですが
びっくりするくらい描けないです!笑
昔は絵を描くの
だいすきだったのにな〜

いただくファンレターに
時々
イラストがちょこちょこっと
描いてあったりするのですが

改めて別紙に描かれている絵はもちろん、
文中にさっと描いたようなイラストも
皆さんお上手なんです!

本当にすごいなぁと尊敬しています







変態紳士変態紳士
1,500円
Amazon

『変態紳士』
ついに手にしてしまいました!!
何かと噂のこの本!!
凄かったです!!笑

最初の方は
わたしが普段読む本とは毛色が違いすぎて
おろおろしましたが
何事も芸の肥やしと考えて(笑)

スパイス好きなお話や
健康オタクなお話、
奥様への愛などは
うふふと思いながらたのしみました

前クールのドラマ
『ハラスメントゲーム』
たのしく拝見していたのですが、
中でも髙嶋さん演じる脇田常務が
ほんとうにほんとうに
かっこよかったのです。

そのギャップ!
役者さんて凄いです。




ことしもたのしい
読書始め。

すでに図書館からも
待ち望んでいた本たちが到着して、

しあわせいっぱいです*







ピンク薔薇アロマテラピーブログはこちらピンク薔薇

リボンazumiリボン