【サクスペ】あかつき打倒攻略メモ パワプロ | 夜蜘蛛の隠れ家

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ゲーム攻略から詩まで色々な文置き場。昔書いたのも載せてます。
感じたこと等を好き勝手に細々と書きます。感じたことは変わることもある。
一部、不快に思われる表現・文があるかもしれません。

今回はサクスペ(サクセススペシャル)のあかつき打倒のこと書きます。
知らない人にざっと紹介すると、サクスペはパワプロアプリを家庭用版に移植したゲームです。
パワプロアプリはプレイしてないけどキャラのイベント同じなのでその認識で間違いないと思います。
サクスペは通常の家庭用パワプロと変わりなく画面が広いのが気に入ってます。

本題に入ります。長文、以下敬語略

あかつき高校シナリオだが、はっきり言ってサクスペプレイするならここ一択ぐらい強い。
基本的に新装のシナリオは強いが、あかつきになって急にその度合いが上がった感じがする。
くろがねも比較的強いなーと思っていたが、それすら超える。
主な強い理由を挙げると
1 体力回復イベントが多い
2 4種の経験点が沢山取れる
3 超特殊能力(以下金特)がある程度選択できる
4 追求コマンドでコツ確定


だが全ては打倒にかかってくるため、慣れるまではその爆発力が実感できない。自分もそうでした。
このメモが少しでも打倒確率上げるために役立てば幸い。

<打倒>
まず打倒表。わかりやすく表作成しました。ゴチャゴチャしてるので逆に見にくいかも。
拡大版のほうが文字潰れてないです。アメブロは画像圧縮されてしまう。
3.01


打倒表拡大版
※画像訂正。四条の影響を与える人数合計は3人が正しい。理想形は四条六本木二宮一之瀬の順。

試行回数少ないので結論は出てないが

「四条六本木二宮→残り十傑とどこかで一之瀬→猪狩」

が小回りも効き優秀。
ラスト4人になったらできるだけカウント減らしてから3人にするのが良い。
攻略サイトでは二ノ宮のすぐあとに一之瀬打倒を推奨しているが、
直接対決イベが起きてカウント1のキャラが多ければそちらを先に倒すのが得策。
ラスト3人でのカウント二倍が厄介なので、そのカウントを全て-2してくれる一之瀬を残しておくと終盤安定する。
まあ四条と二ノ宮を序盤に打倒すれば、あとは自分のしっくり来る好きな打倒順で良いと思います。必ずしも順番通りにする必要はないはず。

投手は五十嵐猪狩を最後まで残し、追求のしすぎに気をつければなんとかなるはず。多分。
野手は捕手外野をどんどん追及していくのが良い。
何回か試した限りだと最初の四条カウント-2、六本木カウント+1がメリットにもなりうるショートの育成が一番お得かも。
査定に拘りたいならショートがおすすめ。六本木を最後の二人に残しておいて、カウント二倍になったら練習試合でカウント下げが理想形。
六本木は二宮打倒以外は打倒してもカウント上がらないため、最後の詰めでややこしい計算入れないでよいのでラク。

マラソン重視しない場合は六本木の打倒は急がなくて良い。五十嵐のカウント下がるとだけ意識しておけば良い。
作成選手のポジションと同じキャラを最後の二人に残しておくと終盤の練習試合で確定カウント-1なのでそこも意識しておくと○。
どうしても四条金特を取りたい場合以外は、四条最優先が基本。他を先に打倒すると四条のカウントは上がり続ける。

以上。

<感想>
最近はサクスペに熱入りすぎたのでクールダウン。
面白いけどもっと色んなシナリオやりたいなあ。
パワプロは新シナリオを初回プレイで早送り無しでプレイするときが一番楽しい。