ブログ終了のお知らせ | Tokyo de Kurasu

Tokyo de Kurasu

日々の出来事について書いています。

長年続けてきたブログですが、今日で終わりにします。


日本の生活にも慣れ、多くの人に発信してまで伝えたいことが
そんなに無くなったからです。


ヨーロッパにいたときの私は、
最初のスイス生活、想像していたものとはずいぶん違っていました。
今思い返しても一番辛かったのは、スイスに移住してから2ヶ月半の
仮住まいの時でした。

初めて日本に帰国した時、
「うらやましい、夢のようなキレイな国で住んでいて。」と友人から言われ、
自分が現実の姿ではなく、テレビで紹介されているような
ステレオタイプのスイスの生活を
紹介していたのではないかと気がつきました。

私の思い出はいずれ美化してしまうものだから、
私がヨーロッパ生活を振り返った時に
素の生活、現実の生活を書かなければ、それは嘘だと思いました。

2年目以降、このブログは楽しかったことだけではなく、
あえて嫌だったことをそのまま書くようにしました。

旅行では決して見えない、
短期的な滞在だけでは見れない生の生活を伝えること、
それがこのブログで残しておきたいことでした。

いつの間にか、このブログは私の発散の場であると同時に
家族や友人たちに多くを説明しなくてもよい便利なツールとなり、
あまり会わなくても
たくさんのことをイチから説明するという煩わしさを解消してくれました。


途中から、このブログでは仕事のことは書けなかったので
ウィーンの生活の部分は正直いって
片手落ちの内容になってます。


ヨーロッパ生活は私の生涯の中で、非常に濃かった4年間だと思います。
価値観を大きく変え、決して会うことのできなかった人に
知り合うことができました。

今私は大学時代から夢見ていた仕事に就くことができ、
ヨーロッパにいた時よりも更に充実した毎日を過ごしています。
あの時があったからこそ、
私の今の仕事に対する熱意や執着は高まったのかもしれないと思います。

このブログは自分が精一杯頑張った4年間の記録として、
大事に残したいと思います。

私をブログを通して応援してくださった多くの方々にお礼を申し上げます。



2014年11月東京にて