舞踏会へいく | Tokyo de Kurasu

Tokyo de Kurasu

日々の出来事について書いています。

王宮の舞踏会へ行ってきました。
今回は、この舞踏会で演奏をするという機会だったので
私は会場前の練習時間から参加です。


舞踏会はダンスができたら
本当に楽しい場所だと思います。

生のオーケストラ、生のビッグバンドが入り、
昔見たディズニー映画に出てきたプリンセス物そのもの。
おそらく、この舞踏会の雰囲気は日本人でも好きな方が多いのでは
ないかと思います。



昔から冬になるとウィーンの至る所で開催されており、
これはオーストリアならではの
文化ではないでしょうか。
(ドイツではほとんど開催されていないそうです)

今回、私はウィーン・ワルツを弾いたのですが
この曲を弾くのは本当に難しいです。

ウィーン・ワルツは
楽譜に書かれていない独特のリズム、
速くなったり遅くなったりするテンポを理解するのも難しく、
さらに軽く弾くことが重要、
こんなに速くて踊れるのかと思うほど、
テンポはどんどん上がっていきます。

ダンスしている人の足元に注目して見ていようと
思っていたのですが、
自分が弾くのに精いっぱいで
そこまで注意がいきませんでした。残念!


この舞踏会は、基本的には一般の人も
インターネットで購入することが可能なので
誰でも行くことができます。