友達と会う | Tokyo de Kurasu

Tokyo de Kurasu

日々の出来事について書いています。

友達のリトアニア人と会いました。
彼女は、現在日本語を勉強中。

ウィーン はじめての生活

日本語の勉強をよく頑張っていて、
2週間前には拙かった挨拶も、
今ではスラスラと言えるようになりました合格








そもそも勉強自体好きではない私からすると、
語学学習を好きだと言える彼女が羨ましい・・・。

(必要に迫られてないのに、
日本語を勉強することに尊敬の念を感じます。)

ウィーン はじめての生活

ちなみに、
彼女にとって日本語は5つ目の言語です。
(そして、どの言語も流暢に話せる・・・汗









気がつけば、カフェに4時間も居座っていた私たち。。
日本語の学習が2時間、
ドイツ語での雑談が2時間。

ウィーン はじめての生活

彼女の日本語学習をサポートしていると、

言語を勉強している最中に
ネイティブスピーカーと頻繁に話す機会がある
というのは

とっても大事な事なんだな、と思いました。





というのも、
私が日本語で例文を何度も復唱すると、

彼女まるで日本人が話すように
発音無意識に変化しています。




数年後には、新聞を読んだり、映画を見たり、漫画を読めるように
なっているんだろうなぁ、と思うと

非常に楽しみです。