定期演奏会 | Tokyo de Kurasu

Tokyo de Kurasu

日々の出来事について書いています。

所属するオーケストラの定期演奏会がありました。

ウィーン はじめての生活

楽器を弾いてる間は、
私がドイツ語をうまく話せないことなど、全く関係なくなります。

まさに“音楽”のみで渡り合えるので、
私にとっては大変楽な環境です。







演奏中、
3か月半前の
入団オーディションで無茶な課題を与えられたり、
ドイツ語で自己紹介させられたり(ココを参照


弦楽四重奏を弾く機会を頂いたり、
幼稚園に慰問して弾いたり、

ドイツ語を母国語としない私に対して
メンバーから親切にしてもらったことなど、
走馬灯のように思い出されました。





何より嬉しかったのは、
スイスのチューリッヒで所属したオケとは異なり、
皆と弾くのが最後ではないということ。

ウィーン はじめての生活




チューリッヒでは、ウィーンへの引っ越しが予定されていたため
メンバーと1回しか
本番を踏むことができませんでしたが、

秋から再開される練習では
再び、皆と弾く事ができます。
それがどんなに幸せなことか、今回初めて知りました。


最近練習を全然していないので、
少々”腕”が鈍りぎみです。

秋に向けて、個人練習を再開しなければと思います汗