外国語を始める年 | Tokyo de Kurasu

Tokyo de Kurasu

日々の出来事について書いています。

語学学校のクラスメートたち↓

フランス、ロシア、ギリシャ、イタリア、
エジプト、ブラジル、タイ
アルメニア、ハンガリー

なかなか、国際色豊かです。



今日のテーマは、

「何歳から、外国語を勉強し始めたのか?」

という内容を
ドイツ語で説明するというものでした。




私が驚いたのは、他の国々の事情。



幼稚園または小学校から、
英語・ドイツ語・その他・・・の言語を学び始めているそうです。




ちなみに、最後に発言したのは私(日本)で、

13歳(中学校)から、
日本では「英語」を学び始めると説明したものの、

13歳の時点で外国語を始めているのは
クラスメートの中(10カ国)で日本だけでした。




スイス(チューリッヒ市)も
小学校2年から英語、5年からフランス語、中1からラテン語が始まります。



語学に関しては、私自身、ヨーロッパに来てから
いろいろと苦労することが多く、

他の国の人を観察していて思うのは、




日本も、小学校2年頃から英語教育を
始めてみてもいいんじゃないか?

ということです。



早く始めれば、「耳から」言葉を覚えることに
違和感がなくなるんじゃないか、

と思ったりします。