オーケストラに入団 | Tokyo de Kurasu

Tokyo de Kurasu

日々の出来事について書いています。

先日オーディションを受けて、

無事オーケストラに
入団できることになりました
クラッカー


注)アマチュア・オーケストラです







今回は、人生で4回目の入団オーディション。
今までで一番きつかったです汗


課題曲はモーツアルト「弦楽四重奏20番」で、
これは2週間前に
発表されました。

この時点で、不親切にも、何楽章か何のパートかは不明雷
というわけで、全楽章&Violin 1とViolin 2を練習していきました。。






当日は、審査員5人+ギャラリーの前で
初めての候補者同士、ぶっつけの弦楽四重奏という構成。

これだけでも、エェ~!?ナニ、ソノ無茶ナ課題。。
という感じなんですが




私がウィーンでモーツアルトを披露するのは、

外国人が、日本の喉自慢で
美空ひばりを熱唱するようなもんなんです
泣


つまり、オーストリアの誇るモーツアルトを
日本人が弾くのは相当難しい。独特の軽さ、優雅さはとてもマネできない。
私が最も苦手とする作曲家です涙







オーディションの演奏前には、
「ドイツ語で自己紹介」というイベントも待ってました。

私は、自分のドイツ語が拙いけど!(←ココを最初から強調)
オーケストラで頑張りたい旨をアピール。

なんだか・・・新卒採用でやった自己PRを思い出しましたよ。。。






そして、演奏。
無事、オーディションを通過できました!


残念ながら、ダメだった人もいたので
何が決め手かは不明です。(語学でなかったのは確かとかげ




余談ですが、
弦楽器の前に、トランペットとフルートの候補者が審査されました。

トランペット受験者は、ウィーン音大の生徒さん。
どうりで、アマチュアのレベルを大きく超えてるなぁ・・・なんて
思ったものです。


オケメンバーの人たちは、
とてもいい人たちで、しかも“英語”星も使える方々。




上手くやっていけるかは分かりませんが、
これから週1回のオケ生活が始まります。