いろいろと・・・ | Tokyo de Kurasu

Tokyo de Kurasu

日々の出来事について書いています。

チューリッヒはウィーンまで
飛行機で1時間の距離ですが、



やっぱり違う国なんだなぁと、
最近痛いほど感じます。

Swiss はじめての生活


大半の手続きに関しては
チューリッヒにいる間に遠隔操作して
やってるのですが、






入国後すぐにやらなきゃいけないのは

まずオーストリアの銀行口座を作ること、
次に居住許可書をもらうこと。




2つ揃わないと携帯電話も加入できないし、


オーストリアの銀行口座がないと、
家にインターネットを引く事ができません。




え~!
スイスの銀行口座じゃ、インターネット引けないの??



と、ごねてみたくなるものの
日本に置き換えてみれば、外国の口座じゃ当然ダメだよね、
と納得してしまうわけであります。



距離的な近さと、
同じシェンゲン条約加盟国の親近感があるせいか、


そのあたりの感覚が
ズレてきてるような気がします星