犬とウサギ | Tokyo de Kurasu

Tokyo de Kurasu

日々の出来事について書いています。

スイスに来てすぐのころ、
肉屋・スーパーでまず驚いたのは、


「ウサギの肉」が常時並んでいた事でしたウサギ


フランス料理で
調理される事は知っていましたが、

肉市場にはウサギそのままの形で売られてるし、
スーパーのパックにウサギのマークが書かれていると
いつ見ても、私には辛い光景ですメラメラ







で、今回の話は
語学学校のリトアニア人から家に招待された時のこと。


初対面のスイス人女子から
宴もたけなわの頃に
ある質問を受けました。



まず、
「日本人は犬を食べるんでしょ?」
と薄笑いを浮かべながら、聞かれました。



ちなみに、日本の文化に
造詣の深い人はこんな発言はしないし、

相手の文化を思いやるような人は
冷笑をこめて、こんな発言はしませんNO!







そこで私は、
「アジアでは犬を食べる国もあるが、日本人は食べないよ。

と返しました。




そんな発言をしてもなお
冷笑を含んだ感じで、
「ペットにするような動物を食べるなんて・・・」

とニヤニヤしながら返されました。






だから~!
日本人は食べないって
言ったじゃん!

という怒りを胸にしまい、礼儀正しく返したものの、、




そもそも。


ウサギをスーパーで常時売ってる国の
人が
何言ってんだか・・・・・・ショック


と思ったのが、正直な感想でした。。




ウサギは良くて、なんで犬が駄目なの?
 どっちも、ペットの動物に相当してるのに。

と言い返してやりたいところを、
めんどくさかったので止めました。


ヨーロッパの国々では
普通にウサギは売られているようなので、
こんな事を言ったところで
あまり理解を示されないことでしょう。





何が言いたかったかというと、


自分の国の物差しで、

他の国の食生活を
面と向かってとやかく言う資格はないんじゃないかと、

ふとそんな事を、この日思いました星