海外のお引っ越し | Tokyo de Kurasu

Tokyo de Kurasu

日々の出来事について書いています。

海外生活を始める際に
まず大変だと思われるのは

1.友人を作る  
2.その国のルールを知る (色んな方法で情報をかき集めるのも手間)
3.問題が起こった時・質問したい時に、英語が通じない


この3つです。


Swiss はじめての生活










私の場合、スイスでひと段落するまでに
3か月かかり

スイスで地元コミュニティーにいってみようかと思うまでに
1年かかりました。

その国に慣れるまでに、最低1年必要かなと思います。

Swiss はじめての生活






旦那がスイスで約2年住んでいた事もあり、
システムが分かっていたのは楽で、

スイスでは
早いうちに
友人を見つけるコミュニティーに参加できたのも
ラッキーとしかいえません。









ウィーンでも、またお友達見つかるかな・・・・・え

Swiss はじめての生活







ルールに関しては、

スイスよりも厳しいルールの国は
世界に存在しないだろう!と思うので


とにかくスイス基準を守っていれば、

優良ウィーン市民になるのは、間違いないと思います(笑)








今週・来週は、色んな方とお別れをしています。

チューリッヒを
去りがたくなってきました心配