スイス生活・1周年 | Tokyo de Kurasu

Tokyo de Kurasu

日々の出来事について書いています。

早いもので、
4月3日にスイス生活1周年を迎えました。

スイスへ旅立つ直前に、
色んな方から激励して頂いた事が懐かしいです。

Swiss はじめての生活



今年になってから

「伊勢丹へ行きたい」、「TVが見たい」、「漫画喫茶へ行きたい」
などの
数々の欲求を思う事が減ってきました。

Swiss はじめての生活

食卓も微妙に変化しており、
最近は洋食を出す割合が増えています。




語学は、英語・ドイツ語ともに

まだまだのレベルですが、

少しずつ前進しているようにも感じます。

Swiss はじめての生活




この1年、スイスで暮らして思ったのは、
チューリッヒは外国人に住みやすい街だという事。
 
Swiss はじめての生活

30%が外国人、英語は通じる、東京より安全、みんな親切。。
それだけ見ても、外国人には住みやすい条件が揃ってると思います。

これで、「食文化」と「買いもの文化」に
目覚めてくれたら言う事ありません。。。




明日から
2年目のチューリッヒ生活がスタートします。

引き続き、「Swiss はじめての生活」を
よろしくお願いします。