チューリッヒ市議会の見学 | Tokyo de Kurasu

Tokyo de Kurasu

日々の出来事について書いています。

チューリッヒ市議会の見学に
行ってきました。

セキュリティ・チェックが厳しく、
荷物は全てチェックされた上で入場します。

傍聴席から見学しました。
(市議会が始まる前の様子です。)

Swiss はじめての生活



市議会の開始。

アレレ・・・あせる

多くの議員が、新聞読んでます。ウロウロしている人も多い。
ある議員は、ず~っと新聞広告を眺めてます汗

演説を聞いてるのは、1割くらいでしょうか。

Swiss はじめての生活

議員は、本業の仕事が終わった後に
この市議会に参加しているそうです。

自分の意見は固まっているので反対尋問を
聞かなくてもいい・・・と考えているようなのですが。

市民からすると、あまりの態度の悪さにビックリします。




この方は、議長。
職業は先生をしているそうです。

Swiss はじめての生活

私語が多いので、注意を頻繁に行っていました。





政党によって服装も違っていて、

保守派はスーツ率90%、
リベラル派はジーパン率70%・・・・ってところでしょうか。



国によって雰囲気が全く違うのも面白かったです星