スイスと日本の医療 | Tokyo de Kurasu

Tokyo de Kurasu

日々の出来事について書いています。

日本で良かったと思うのは
「医者に気軽に行けること」だったと思います。





先日、夕食の準備をしている際に
私の中指をざっくり切ってしまいました

Swiss はじめての生活

あまりに出血が激しかったので、
Googleで出血の対処方法を調べたのです。


すると何個かの情報を調べても、
『自宅での応急処置』の方法の後、『翌日病院でみてもらって下さい』
との書き方がされています。

Swiss はじめての生活

それを見て、
日本ってすぐに病院に行けるんだったな・・・と思い出しました。

私が本当に知りたかったのは、
病院に行かないでも処置する方法がないか・・・だったのです。




スイスでは健康保険を払っていますが、

風邪で1回3万円払ったとか、
虫歯を治すのに1本7~8万円払ったとか(歯医者は健康保険外)、、

そう簡単には病院には行けません。

Swiss はじめての生活



そういえば、
1年間に病院に行く回数を世界で比較したところ、
日本が年に平均13.6回で世界のトップだったそうですね。

ちなみにスイスは年平均4回。




病院に行く回数に違いはあるものの、
日本とスイスの平均寿命。実は、あまり差がないんだそうですひらめき電球


病院に簡単に行ける=必ずしも、寿命が長い
わけではないんだなぁと思います合格