パリ旅行(6)~トラブル編~ | Tokyo de Kurasu

Tokyo de Kurasu

日々の出来事について書いています。

今回の旅行では、
若干のトラブルに見舞われました。

といっても、自分のミスが原因なのですが・・・。


パリへ出発する日、
チューリッヒ空港で、セルフ・チェックインの機械を使って
チェックインをしようとしました。

Swiss はじめての生活


ヨーロッパ間の移動だったせいか、
気も緩んでいて、「eチケット」を印刷して持っていなかったわたし。
※eチケット・・・旅行会社・格安航空券会社などが、確認証としてメールや郵送で送ってくれます


パスポートのICチップをかざして
自動チェックインをしようとしたところ、

「・・・あなたのデータは、ありません・・・」との文字が。


この機械がよく問題を起こすことは知っているので、
エアーフランス社のカウンターへ直訴。


エアーフランスの係員の女性は、
私のパスポートとパソコンのデータを見比べて、
「やっぱり、あなたのデータはエアーフランスにはないわ。」

と言いました。



「・・・・えぇぇぇぇ・・・・(蒼白)・・・!!!!」

と思わず叫んでしまいましたよ。。。



エアーフランス社の女性は、
「たぶん、別の航空会社でチケットを予約したんじゃない?
他のカウンターにいってみて。」

と言っていましたが、

でも、わたしは自分がエアーフランスで
予約したことを確信していました。




運よく、
同じチェックインのロビーに有料のパソコンがありました。

私は自分のメール・アカウントに入って、
有料のパソコンでeチケット番号を確認しました。


再度、eチケットにかかれた番号で、
機械を使ってチェックインを試みたところ、
今度は、


「・・・あなたの航空券は○○・PARIS行き・・・」
とでたのです!



よく考えてみたところ、原因がわかりました。



私のパスポートは、
ICチップが内臓されていますが、おそらく旧姓のままだと思われます。

旧姓+顔写真の次ページには、
結婚後の氏名が印字されてはいますが、
もちろん機械はICチップで判断するので、別人だと判断します。


エアーフランスの係員の女性も、
航空券を検索する際に、私の旧姓の氏名をつかったと思われます。

スイスにいると、
私は15歳以下に見られるので、
まさか既婚者とは思わなかったのかもしれません汗



eチケットを忘れることはないと思いますが、
万が一の時のために
海外に行かれる時にはお気をつけくださいね~あせる