6秒 | 歩いて飲んで食べて

歩いて飲んで食べて

歩いた分、飲んで食べて。
飲んで食べた分、歩いて。

息子のぜこぜこは落ち着いてきて、回復傾向にあり。


病院で計測したら、6ヶ月を前に9kgを超えるというね。


9kgって大体1歳の子の体重なのですがね。


うちの子は5ヶ月で達してしまったので、1歳になったときにどうなることやら。。(^▽^;)


それでもずりばいで各部屋へ移動できるので、動けるんです。重いけど。



もうすぐ2人の母さんになって半年になるのだなー。


2人目が生まれてから、大きな声を出すことが増えたなー と思っていたら、


NHKでいいこと教えてくれた。



「怒り」は心配事、不安、暑い、、、などなど


色々な不愉快な感情がつもりつもって爆発するらしく、


みえない感情だからこそ、大きな声を出したりしてすっきりしているらしい。



その「怒り」も最初の6秒が盛り上がっているらしく、


6秒をやりすごせば怒りも落ち着くとか。



その6秒をやり過ごす方法として


①怒りの温度計


 怒りを点数化し、これは過去1番腹がたったときよりはマシだ。90℃。とかね。


 数値化することで一呼吸。



②6秒グーパー


 手をグーパーグーパー広げたりとじたり。



③口角アップ


 口角をあげると笑う顔になるので、怒れないとか。




これらをやるだけで、「あー私怒ってるんだな」って客観視でき、冷静になるのかな。



とりあえず、グーパーからやってみるかな。