あさこです😊
神戸・三宮で
ロルフィング(筋膜・身体の使い方)、
ソマティックエクスペリエンシング(SE)(自律神経・トラウマ)、

ソースポイントセラピー(エネルギー)をしています🎶

 

「隣の芝生は青い」っていうのは
他人のものは良さげに見えて羨ましがっちゃうって意味ですが、

  (この記事に書いた内容→ 隣の芝生は

今回の話はちょっと違います😆

 

隣の人のお庭が自分的には「はぁ〜?」って思うような

芝生の状態だったり、

お花の組み合わせ〜色とか種類とか〜だったりしても、
誰かが自分的には「はぁ〜?」って思うような服装してても、
「それおかしいんちゃう?こうしたら?」
とか良かれと思って言っちゃったり、
逆に、
隣の人に「あなたのお庭の芝生の世話のしかただめよ!」とか

「花壇の植物の合わせ方おかしいわよ」とか言われちゃったり、

誰かに、「その服の組み合わせ趣味悪い〜」って言われちゃったり・・・

ありますよね(苦笑)
 

相手に「どお思う?」って聞かれたとか、

こっちが「どう思う?」って聞いたなら、

ちょっと話は変わりますけどね。

 

相手の土俵に乗りにいってるか、

相手を自分の土俵に乗せちゃってるか〜ってことです。
 

バウンダリー(境界)を良い状態にすればいいんです〜
って言っちゃうとそれで終わりなのですが、

すぐできる対処法としては、

 

自分が相手の土俵に突っ込んでいかないようにするのは

自分でコントロールできますが、
相手が自分の土俵に乗ってこようとしたらどうしましょう?
基本スルーです😆
「そうなの〜」とか

「そうかもねぇ〜」とか
いって右から左に受け流しておいたらいいんです👍

 → これもええかもしれん (おまじない)
それでもダメなら

「あなたはそう思うのねぇ〜私はこれがいいと思ってるから〜」とか

「アドバイスありがとう、でも私はこれが好きなの〜」とか

それでもダメなら

「価値観が違うのねぇ〜私の庭だから(服装だから)好きにさせて〜」とか
そこで、

反応しちゃうと相手は完全にあなたの土俵にあがっちゃいますからね。

これは他人との関係に限りませんよ💦
親子でも価値観は同じではありません。
 (わかりやすいところで言えば、好きな色とか、好きな服装とか)
安全に関わるようなことは別ですが、
そうでないところで、親子だからと子供の土俵にずかずか
乗っちゃわないように気をつけてくださいね。

特に今は一緒に過ごす時間が長いと思うので、
お子さんの様子をじっくり眺めて

「へぇ〜おもしろ〜い😊」

って価値観の違い発見を楽しめるといいですね🎶

 

    私は子供の頃、塗り絵をしていて、

   女の子のブラウスとスカートの色を自分なりに考えて

   選んでたのに、通りかかった母に「その色の組み合わせは

   趣味悪いからこの色にしなさい」って違う色で塗るように

   指示されたことがあります。
   「自分の価値観は認められないのかぁ〜💧」

   傷つきましたねぇ〜・・・
   そして、そんなようなエピソードが他にもたくさん(苦笑)

 

ストレスたまってて、しんどい方はぜひご活用くださいませ⬇️

セッションじゃなくて心や身体のお悩み相談でもコンサルテーションでも
お気軽にお問い合わせ下さいね😊

 → 【お知らせ】追記:ご自宅で受けられるセッションについて

 

 

肩こり、腰痛、姿勢の悪さなどが気になっている方、

ストレスにやられちゃってる方、
こんなもんだよねぇ〜仕方ない〜と諦めないでくださいね❣️

 

ご質問、お問合せはお気軽に

  ⬇︎⬇︎⬇︎

ロルフィング神戸 Asako FYBS (アサコファイブス)
・ロルフィング®︎

・ソマティックエクスペリエンシング(SE)®︎

・ソースポイントセラピー®︎

 asakofybs@yahoo.co.jp

 080-3835-2705

 セッションルームは神戸の三宮駅近です 

ホームページ