あさこです😊

 

毎日「明日は冷えます」って天気予報で言ってる気がするけど

全然寒くないですね。でも、いつ本当に急に冷えるかわからないので

みなさん、寒暖差にやられないように気をつけましょうね✊

 

さて、

だいぶ前に、誰かと話している時に

 「私が関わっているのは、目の前にいるその人だけじゃなくて、

  その人が関わっている人たちも含まれる」

という話が出てきました。

その時は

 「そうだよな〜」
と思ったけど、なんというか、軽い感じ。

 「そりゃそうでしょうよ」
みたいな。

 

実際、クライアントさんからご家族のお話を伺えば

そのご家族も意識の範囲に入ってくるし、
お母さんがクライアントさんの場合、お母さんが変わってくると
お子さんにも変化があるし。
直接私がセッションするわけではなくても、

間接的には関わりができるわけです。


上司が変わると部下にも良い影響があるだろうし、

先生が変わると生徒にも良い影響があるだろうしね。


ここ数日、

10シリーズ中のヨガのインストラクターをされている
クライアントさんが先日、
 「自分が変わってきたら、レッスンが変わってきてるし、

  生徒さんたちも変わってきてるんですよ〜!」
とおっしゃってたり、
SE®︎を受けにいらした援助職のクライアントさんと

 「援助職をされている方のメンテナンスにもいいし、

  援助職の方の状態が良くなれば、

  お仕事で援助してる方たちにもとても良い影響がありますよ」

という話をしてたり、

改めて、

「私が関わっているのは目の前にいる人だけにとどまらない」

ということを実感したのです。

 

 

↑「関わり」の種類は違いますが、

みなさんにそういうのはあると思います。

日常生活の中で関わる目の前の人にも

その人が関わってる人達がいるんだと気づくと

目の前の人との関わり方が変わることってあると思いますよ😉

 

だんだん関わり方は薄くはなるでしょうが、

目の前にいる人

目の前にいる人と関わりがある人

目の前にいる人と関わりがある人と関わりがある人

 

とどこまでも広がっていくわけですよね😊

「人間関係」って実際会ったりやりとりしてる人だけを考えますが

実は世界中の人と関わっているのかも😆

自分と目の前の人との関わりが良ければ

それがその人が関わる人達にもいい影響与えて

それがどんどん広がっていくでしょうから

 「あら、私、世界平和に貢献してるわ🎶」

と思うと嬉しくないですか?💕

 

逆に悪い場合は、

自分と目の前の人の関わり自体が悪いわけではなく

目の前の人とその人が関わってる人との関わりが悪くて

影響受けてるだけかもしれない(苦笑)と思うと

自分や目の前の人を責める気持ちは減って気が楽になるでしょう👍

そうはいっても、
実際には目の前の人とのことしか考えられないし、

うまくいかなかったら自分や相手を責めちゃう〜
という方はぜひSE®︎受けにいらしてみてくださいね😊

 

 

ご質問、お問合せはお気軽に

  ⬇︎⬇︎⬇︎

ロルフィング神戸 ~ときどき東京~

 asakofybs@yahoo.co.jp

 080-3835-2705

 セッションルームは三宮駅近です 

ホームページ