日曜日、社交ダンスの競技会を観にいってきました。

 

社交ダンス習ってた時の友達2人に誘われて~

一人は先日ブログに登場したお母さんのような方。

同じ先生に習ってたんやけど、その先生が試合に出るし、

って試合には沢山出てはるけど、

今回は競技会神戸であるから、

先生のダンス久しぶりに観にいらっしゃいよ~って。

 

もう一人はご本人も旦那さんとアマチュアの試合に出るし、

息子さんはプロの試合に出るし、

神戸だし、観においでよ~って。

 

が、日月と、北海道の友人がロルフィング®︎受けにくる予定やって、

その友人は社交ダンスと接点無し。

観るのもただやないし、興味あるかわからんし、

他に神戸観光とかしたいかもしれんし~

と思ってたんやけど、

聞いてみたら一緒に行ってくれると言うことで、

午後から2人で見に行きました。

 

いや~凄かった・・・

初めて観た友人は、

「まぶしすぎて緊張する」って(笑)

まぶしすぎてって言うのは、華やかだし、凄い人で熱気でね。

上手下手もあるけど、踊りのスタイルがいろいろだから、面白い。

予選とかは上手下手がはっきり見えるけど、

準決勝決勝とかなってくると、
みんな上手。

でも、踊りのスタイル?がいろいろで面白い。

なんであの人が次に残らないで、

この人が残ってんの?みたいのもあるけど、

フィギュアスケートとかと同じでやっぱり採点難しいんやろね。

美しさとかなると、主観?好み?が審査員にもあるやろからね。



私は審査員じゃないけど、気になったのは、

2人の重心がどうなってるか~

一人づつの重心もだし、2人としての重心もだし、とか

 

顔の向き変える時に頭だけで動かしてるのか

背骨からのつながりで動かしてるのか、 とか、

 

ホールドの腕上げてるのが上から吊ってるのか

下から支えてる感じなのか、とか・・・

 

あとは、楽しそうに踊ってる人はいいやんね~♪

 

怖そうな顔してはる人もいるけど、楽しくないわけやなくて、

きっと凄い緊張してもおてるから仕方ないんやろね。

って、自分が習ってた時は、発表会とか検定試験とかのとき、

緊張して怖い顔になってたと思うけど・・・

 

友人ご夫妻のダンス、息子さんのダンス、

前に習ってた先生のダンス、はもちろん、

他にも素敵なダンスを思う存分観れて満足、お腹いっぱい?!(笑)



昼から夕方まで試合たっぷり観て、

興奮覚めやらない状態で北海道からの友人と晩ご飯食べて帰ってきました。 

友人との話とか、友人のロルフィング®︎

セッションの話はまた今度(^_^)

 

北海道の友人からもらったお土産♪ ありがとう♡

 

そして、試合に出た友人と、北海道からの友人と、

最後のプロラテンA級の表彰式の時?後?

に撮った写真。

友人が自撮り棒持ってて、撮ってくれた。

なんか3人とも楽しそう♪

 

ロルフィング神戸 ~ときどき東京~

asakofybs@yahoo.co.jp

080-3835-2705

 ホームページ