アドバンストロルファー™のあさこです😊

 

今日は

「身体と心を健康に<3> 立体としての身体」

をいうWSをしました。

いやぁ〜楽しかったです🎶😊

気づかないうちに縮んだり固まったりしがちな体側について

「筋膜」のつながりを知ることで本来の長さを取り戻す方法や、

身体の感覚を使って緩める方法を体験しながら学びました。

身体の前後(厚み)についても

身体の前後の真ん中ってどこなのか、背骨ってこんなよねっていうのを

解剖図で確認したり、

自律神経系の状態と前後のバランスの関係を学んだりして

本来の身体の厚みを取り戻す方法や

前面に比べると感覚が薄くなりがちな背面の感覚を取り戻す方法を

いろいろ体験しながら学び

参加された方は「かまぼこ」から「ちくわ」に変身して帰られました😊

 → 

いろいろ体験していただいたセルフケアで使える方法に

”おぉ〜これ使える〜” とか

”これ、寝る前にやったらよく眠れそう” とか

”あぁ〜今まで世界は前しかなかったかも・・・” からの

”おぉ〜!!!後ろがある!!!” とか

楽しんでいただけたようです😊

スポーツや楽器演奏の時の”立体としての身体”についての

お話なども出て今回も活発な楽しいWSでした✨

 

参加された方の感想を一部ご紹介

⭐️ 自分の身体の大きさを確認できるようになって良かった

⭐️ 自分の身体のサイズを確認するワークをすると

  緊張が取れることがわかって良かった

⭐️ 早速明日使って、何か気づいたら報告いたします。

⭐️ 具体的で良かった。使えますから。

 

”早速明日使って・・・” → 

日常生活でももちろん使えることですが、

明日趣味のお稽古があるそうで、その前に今日やったワークをしたら

お稽古が変わりそう!と張り切っていらしたので、

どうだったか是非お聞かせいただきたいですね😀

楽しみです🎶

 

次回は、11月11日(土)

「身体と心を健康に<4> 外側と内側」

です。お問合せ、お申し込みはお早めに🎶

 

ロルフィング神戸 ~ときどき東京~

 asakofybs@yahoo.co.jp

 080-3835-2705

 セッションルームは三宮駅近です 

 ホームページ

 


#ロルフィング #筋膜  
#神戸 #三宮  #ワークショップ
#体側  #身体の前後 #立体としての身体