あさこです😊

 

みなさん、言いたいこと言ってますか?

 

って、”言えるわけないやん!”と思いますよね~

そうなんですよねぇ~思ったこと全部言えてる人って
ほとんどいないと思います。

 

・仕事上、立場上言えない~余計なもめごとを避けるため

・ムカついた相手が言える人ではない

   (知らない人とか、テレビの中の人とか)

・自分の感情に正当性がない(ムカつく、イラっとする~

   でも、その人が悪いわけではないとわかっている)

・誰かに話したらすっきりするんだろうけど、それって

 ネガティブなエネルギーをその人にもシェアしちゃうってことだから、

 したくない・・・

などなど・・・色んな理由がありますよね~

が、感情をため込むのは精神衛生上良くないです。

“わかってるけど、そうはいかんやろ・・・”

でも、精神衛生上だけでなく、いつもぐっと言葉を飲み込んで

ばかりいると、身体にも影響します。

いつも自分の思ったことを出さずに我慢している人は、

喉(まさに“言葉を飲み込む”から)、首の前面、胸が

詰まっている人が多いです。
 

でも、

”じゃあ、どおせぇっちゅうねん?だからって、

なんでも言うわけにはいかんやろ?”

と思う方、そんな時は”王様の耳はロバの耳”作戦です(笑)

この方法をいつどなたに聞いたのか忘れましたが・・・

だまされたと思って、一度お試しください!すっごいすっきりします(^^)

 

といっても、穴をほってそこに叫ぶのではなく・・・

・ 横罫のノート(紙)とペンを用意します。

・ 一人の時間に、どんな感情があったか思い起こしてみます

  (ムカついたこと、イラッとしたこと、などネガティブな感情)

  *お薦めは自分の生まれた曜日の前の晩にやることらしいです〜

    (例えば、私の生まれた日は火曜日なので、月曜の晩〜)

   が、私は気にせず何かあった時にやります(^_^)

・ そのことを口に出して言いながら、紙に横書きで書いていきます。

  *自分が思っているより大げさに言うのが良いです。 

   例えば、思っているのは”○○さん、あんな言い方しなくてもいいのに・・・”
   くらいでも、”物には言い方ってもんがあるんじゃ!

   いい年してそんなこともわからんのか、ボケ!!!” とか・・・)

  *書くスピードと喋るスピードは違うので、言っていることを

   そのまま書こうとしても間に合いません。書くのはちゃんと文字にする

   必要はなく、波線とかぐちゃぐちゃで良いです。

・ で、たまっていた思いを全部言い終わったら、その紙を縦に細かく破いて

  捨てます。

 

ポイントは、自分の中から感情を出して、それを捨てることで、

自分から切り離すってところです。

日記とかに書くのもすっきりしますが、日記を捨てるまでは

そこに”ある”わけですよね。

口からは出しても、自分の近くに“ある”より、

ゴミ箱に捨てて、ゴミの日にそれを捨てて~ってすることで、

本当に自分の所から手放すことができるわけです。

 

以上。簡単でしょ?っていうか、それでほんとにすっきりするの?

と思うかもしれませんが、ほんとにすっきりしますから、

是非一度お試しあれ☆

 

お気軽にお問い合わせを🎶

           ⬇︎⬇︎⬇︎

ロルフィング神戸 ~ときどき東京~

 asakofybs@yahoo.co.jp

 080-3835-2705

 セッションルームは三宮駅近です 

 ホームページ