あさこです😊

 

ロルフィング®の学校のクラスメート(しかも私のクライアント役!)

で、私と同じくソマティックエクスペリエンシング(SE)®の資格もとった

アメリカの友人がFBに載せてた動画。

ここからリンク→baby buddy←ここまでリンク
 

大人にももちろんですが

赤ちゃんにとって自律神経系の状態が良い人が

そばにいてくれることはとっても大事です。

 

自律神経系の状態って影響しあいますからね。

  すごい緊張してる人をそばで見てると自分も緊張してきたり

  自分が緊張しててもすごいリラックスしてる人を見ると

  ちょっと緊張が緩んだりしますよね。

 

赤ちゃんは(というか、かなり育つまで)

交感神経をなだめる神経はできあがってないので

本当に本当に大事です!

両親がいつも交感神経優位だったとしても

  いつもじゃなくても

  誰だって”イィーッ!”ってなることありますからね。

  その赤ちゃんが泣き止まないとかもですが

  仕事とか家事とか上の子のこととかね。

 

近所の人とか、おじいちゃん、おばあちゃんとか

誰かそばに自律神経系の状態がいい人がいるといいですよね。

ちょっと間抱っこしてもらうとか、助けてもらえるといいですね。

 

この動画に出てくる赤ちゃんたちのように

具合悪かったり、手術したり、入院したり、親と離れたり

十分トラウマになりうるような経験をして

交感神経優位な状態になってるだろう場合は特にそうですね。

 

看護婦さんもちゃんと面倒見てくれるでしょうが

忙しいでしょうし、病状のチェック、治療が優先でしょうから

赤ちゃんが必要とする”交感神経を鎮めてくれる”という役割まで

するのは難しいかもしれません。

 

そこで、このおじいちゃん✨

このおじいちゃん、いいですね〜💕

抱き方も話し方も話しかけたり歌ってる内容も素晴らしい✨

副交感神経がしっかり働いてて見てるだけでもほわぁ〜♨️っと

安心感が伝わってきます💞

 

このおじいちゃんにボランティアに来てもらうことになったのは

おじいちゃんの自律神経系の状態が素晴らしいからとちゃんと

認識してたのかな? 

 

なぜ、このおじいちゃんがこのボランティアに採用?されたのか
すごい興味あります。

 

日本でも抱っこボランティアってありますよね。

前に調べてみたことあった気がするけど、

なんで登録しなかったんだろう???

もう一回調べてみよう🎶

 

今、お子さんがいる方はもちろん

これから親になろうと思っている方

もし、自分が交感神経優位なことが多いなと思う場合は

是非、ソマティックエクスペリエンシング(SE)®

受けに来てくださいね。

 

それと、

自分の周りの自律神経系の状態が良い人を探しておくことをお勧めします。

 

お気軽にお問い合わせを🎶

           ⬇︎⬇︎⬇︎

ロルフィング神戸 ~ときどき東京~

 asakofybs@yahoo.co.jp

 080-3835-2705

  セッションルームは三宮駅近です 

 ホームページ