あさこです😊

 

Aが起こると、それはBやからにちがいないから、Cという反応をする。

っていうパターン。

過去の経験から学習してそうなることが多いと思うけど、

そのA→B→Cって、それほんまに合ってる?

合ってることもあると思うし、

合ってなくてもA→B→Cってしとっていいこともある。 
 

例えば、

地図みて立ち尽くしてる人がいる→道に迷ってるにちがいない→助けようと声かける。

道に迷ってるわけちゃうかもしれんけど、別に”道に迷ってるんですか?”とか

”どこに行きたいんですか?”とか話しかけても問題はない。

 

でも、

◯◯さんが機嫌悪い→私が何か機嫌損ねるようなことしたんやわ・・・→凹む

とかいうパターン持ってたらしんどいよな

まぁ、持ってても死にゃ〜せんかもしれんけど(笑)

この A→B ってほんまなん?

◯◯さん機嫌悪い → 私が何かした  かもしれんし

         → 上司に怒られた  かもしれんし

         → 頭痛い     かもしれんし

         → 家族と喧嘩した  かもしれんし

         → 髪型が決まらんかった かもしれんし

         → 贔屓の野球チームが前日負けた  かもしれんし

どれかわからんのに、なんで”私が何かした”に直結しちゃうんやろね?


もっと単純な例だと、

犬が向こうから歩いてくる→噛みつかれるにちがいない→こわい、逃げる

ってなってまうか、

犬が向こうから歩いてくる→噛み付く かも

            →ただ通り過ぎる かも

            →尻尾振って寄ってくる かも

ってなるか。

 

何かトラウマ(っていうと大袈裟やから、嫌な記憶と言ってもええかもしれんな)

があると、いろんな可能性があってどれだかわからんのに、

1つに決めつけるパターンができてまうことがある。

 ほんとはいろんな可能性があるのに。

 

こんな感じ↓  (なんでこんなに暗くなってんの???)


 

 

そんなパターン持ってへん?

持ってても困ってへんねやったら、そのままにしとけばええけどね。

っていうか、あまりに当たり前にそのA→Bが起こってると気づかへんかもね。

もし、もっててそのパターン嫌やなと思ってるんやったら

Somatic Expeerience®受けに来てみてくださいな♪ 

SE®とは

 

 

ロルフィング神戸 ~ときどき東京~

 asakofybs@yahoo.co.jp

 080-3835-2705

 セッションルームは三宮駅近です 

ホームページ

 

#トラウマ #嫌な記憶 #ソマティックエクスペリエンス #思考パターン #行動パターン
#SE  #三宮  #神戸