※妊娠に関する事も書いてます。
読むのがお辛い方はお戻りいただけますよう
お願いします。
月命日の記事ですが、入院に関する事が
多いのでテーマは2度目の妊娠にしてあります。
ですが、昨日から入院になって
しまいました。
先週の月曜日から
張り止めの薬を服用のはじめましたが
それでもやはり張りはありました。
外出はできるだけ控えていましたが
ダンナの帰りが
毎日日をまたぐくらいに遅く
事前にそれが分かる訳でもなかったので
ご飯を作ったり洗濯をしたり
最低限度の買い物もしていました。
特にこの数日は張りの頻度が高く
健診の予定は4日程先でしたが
不安でそれまで待てそうになく
昨日金曜日の午前中に受診しました。
経膣エコーをしてもらうと
はじめは子宮頸管長は40㎜以上
あったのですが
ちょうどお腹が張ってきて
みるみるうちに内子宮口が開き
子宮頸管長は20㎜を切るほどに…
張りが治れば子宮口は閉じて行って
子宮頸管も元に戻るのですが
その日の午後から入院
ということになりました。
張り止めの点滴を24時間。
飲み薬よりも副作用は強いけど
張りへの効果も高い気がします。
(入院前より安静度合が高いせいもあるかもですが)
それから子宮頸管に炎症があるようで
それが子宮口を柔らかくする
原因のひとつのらしく
炎症を抑えるための治療もしています。
動いていいのは病室内だけ
シャワーも浴びられない
ということでしたが
今日の診察でフロア内の歩行は
許可してもらえました。
シャワーも明日頃から
おそらく浴びられそうです。
いつまで入院になるか分からないし
入院費も想像できないし
(通っている病院は総合病院ですが産科には
個室しか無いので個室料で
かなり嵩みそうな気がします)
ダンナにも負担を掛けてしまうし
気が滅入ってしまいそうですが
27週に入ったばかり、
まだまだ産まれて来るには
あんまりにも早すぎる。
1日1日越えてかなくちゃ。
お腹の赤ちゃんがとても元気なのが
救いです。
早く会いたいけれど、どうか
もう少しお腹の中にいてね。
そんな感じで譲の10回目の月命日を
迎えました。
病院内のドトールやらコンビニで
買ってきて貰ったスイーツで
辛うじてお祝いしました。
こんなんでごめんね…
動けるようになったら
たくさんたくさんお祝いするからね。
どうか見守っていてね、譲。
*
あさ
にほんブログ村
にほんブログ村
