夏野菜がでまわるようになり

 

今年もぬか漬け始めました。

 

 

今まで

 

無印良品で買ったぬか床や

 

スーパーで買ったぬか床だったけど

 

今年は夫がいりぬか買ってきたから

 

ヌカを育てる所から始めます。

 

いりぬか400g、塩60g、水400ml・・・

 

使い捨て手袋して混ぜ混ぜ。

 

鷹の爪の細かい輪切り、昆布・・入れて・・

 

ぬかが発酵するまで1週間ぐらいかかるらしい。

 

冷蔵庫保存ね^^

 

今日はキャベツ、大根、キュウリを入れたけど

 

これはぬかの発酵を促すための野菜・・

 

もちろん食べられるけど・・

 

容器のサイズはこのくらい。

 

 

最近暑くて暑くて・・

 

食欲ないわあ・・

 

水ばかり飲んでます。

 

いつも夫婦二人のお昼は冷たい麺類。

 

私流の冷やしタヌキ。

 

 

冷たいパスタは作ったことないけど旨そうだね・・

 

レシピ勉強中。