先月掃除機を買ったのよね・・

 

階段用・・

 

それでね・・

 

今まで2度吸い込んだゴミを出そうとしてね・・

 

掃除機をパかッと開ける・・

 

 

私はさ・・

 

このフィルターの中にゴミがたまるって思ってた。

 

 

こんな感じで外れるからね・・

 

 

でもね

 

ごみがたまってるのは

 

下矢印掃除機の頭の部分・・ここね・・

 

私が手で押さえてるところ・・

 

 

ここにワタ埃がたまる・・

 

(画像はごみを捨てた後)

 

 

最初の時はフィルターの取り付けが甘いのかなって思ったんだけど

 

2度目の昨日も掃除機の頭の部分にワタ埃がたまる・・

 

フィルターの中は何もない・・キレイ。

 

私はこれもしかしておかしい??

 

欠陥商品??

 

コールセンターに電話しないとなあ・・・・

 

考えてたら夫が2階から降りてきて

 

私は夫に

 

「お父さん・・ゴミがフィルターの中に溜まらないのよ・・」

 

「掃除機本体の中に溜まるのよ・・」

 

そしたら

 

夫が

 

「紙パックじゃないんだからそれでいいんじゃないの??」

 

「昔の掃除機は紙パックじゃないから掃除機あけるとゴミが出てきた」

 

そこで私は

 

取説読んでみたけどゴミの貯まる場所は書いてない。

 

メーカー名、品番であれこれ検索したら・・

 

YouTube動画で丁寧に説明してくれる方が数名・・

 

フィルターの中にはゴミはたまらない。

 

ゴミはフィルターの外側にたまるって・・・

 

あああ・・

 

コールセンターに電話しなくてよかった。

 

おバカすぎるクレイマーになるところだったわ・・

 

コールセンターに電話したこともないからドキドキしてた。

 

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

私は今まで紙パックの掃除機しか使ってない・・

 

大昔35年前??・・実家にいたころはわからんけど

 

掃除機は使ったけど

 

そのごみの始末はしたことない・・

 

ひとつ勉強になりました。

 

めでたしめでたし。

 

でも・・・じゃあ・・

 

このフィルターの役目は何なんだろ・・・

 

まあフィルターと吸い込み口は繋がってないからなあ・・・

 

ゴミはたまらないわ・・・

 

昨日は掃除機ながめて構造を研究してしまった。