色があせたTシャツを細く切って草履を作れるらしい・・

 

夫が職人してた頃は古くなった綿のシャツはウエスにしてたんだけど

 

今はウエスはそんなに必要ないからね・・

 

Tシャツの胴の部分を3センチ幅に切って

 

引っ張ってびよ~~~んと伸ばす。

 

こんな感じの紐になる。

 

 

この紐はTシャツヤーンと呼ぶらしい。

 

YouTubeみながら布草履にチャレンジ・・・

 

チャレンジ・・

 

でもよくわからない・・

 

頭の中がクルクル・・肩はコリコリ・・

 

大昔PTAの講習会でキットで作ったことあった・・

 

みんなでワイワイやりながらやったときはできたんだけど

 

もう四半世紀も前だし作り方なんて忘れちゃった。

 

草履作りはやめた^^

 

そこで太いかぎ針で編んでみた。

 

 

出来上がり。

 

サイズが分かるようにスマホを置いた。

 

 

とりあえず鍋敷きかなあ。

 

検索するとバスマットを作ってる方もおられる。

 

綿だから吸水は優れてるだろうね・・

 

乾きにくそうだけど・・・