お昼ご飯はどこで食べようか・・

 

白川沿いを散歩・・

 

ここもサスペンスドラマ「赤い霊柩車」では何度も登場します。

 

最終回にもね^^

 

 

 

 

一本橋(行者橋)下矢印

 

明治40年の架橋で

比叡山の千日回峰行を終えた阿闍梨さんが京都大廻り』の際、

修行後にこの橋を渡ることから行者橋、

阿闍梨橋(あじゃりばし)とも呼ばれるようになりました。

 

幅60㎝!私は渡るの怖くて緊張したけど

 

若い女の子が

 

自転車でびゅ~~んって渡ってました自転車

 

 

このあたりまで来ると観光客の外人さんも居ないね。

 

 

お昼はどこで食べようかなって歩いてたら

 

お洒落な看板が・・

 

 

矢印の方向へ歩いていくと・・

 

 

矢印の先にあったのは

 

町家をリノベーションされたお店屋さん。

 

 

 

 

 

 

お店の中の写真は写してませんが・・

 

中の写真はごめんなさいとのことだったので・・

 

美味しいアイスコーヒーと自家製酵母で発酵させたという

 

ピザを頂きました。

 

この日は歩いてたら汗かく感じだったのでアイスコーヒーを注文^^

 

美味しいなあって飲んでたら

 

ピザが運ばれてきました。

 

ピザがすごくおいしくて・・

 

お料理も絶品だったけど

 

お店のオーナーが素敵な方で

 

「遠くから来られたんですか?」

 

って話しかけてくれておしゃべりがはずみました。

 

京都の事・・いろいろ・・

 

なぜか551のシュウマイの話・・

 

崎陽軒のシュウマイの話・・楽しかったです。

 

お店のオーナーとのおしゃべり・・

 

若いころはひとり旅はしなかったけど

 

こうして今ひとり旅をするようになり

 

行った先々でそこに住んでられる方・・

 

生活されてる方との・・

 

おしゃべりもひとり旅ならではなのかなって思います。

 

若いころは友達との旅行で友人同士で話すけど

 

旅先で出会った方との会話はなかったように思います。

 

歩いてたら・・明智光秀の塚がありました。

 

 

何年か前の大河ドラマ「麒麟が来る」・・

 

明智光秀の話だったけど途中で見るのやめたなあ・・