黒部地下ケーブルで黒部湖駅まで^^

 

 

トンネルの中を歩く走る人走る人

 

 

トンネルを抜けると・・

 

そこは黒部ダム。

 

 

黒部ダムの上を歩きます。

 

 

吹雪いてるよ雪雪の結晶雪雪の結晶

 

 

室内の展望台へ・・

 

 

私はもっと上から見たい!

 

さらに220段の階段を登りました(夫はパス)

 

220段のぼったところからは・・

 

こんな絶景!

 

220段楽勝・・(金毘羅さんでは1368段登ったもんね)

 

 

この景色が見たかったのよ!

 

観光放水はしてなかったけど・・・

 

 

さっき歩いたダムの上の道路・・人が小さく見える。

 

 

関西電力の電気バスに乗ります。

 

3300mの雄山の下をくりぬいたトンネルを走ります。

 

 

15分乗って黒部立山アルペンルートの終点扇沢到着。

 

 

電気バス・・充電は屋根からやるんだって。

 

ここから観光バスで上田駅まで行き新幹線で東京駅まで^^

 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

 

おまけ^^

 

泊まったお宿で日本酒の試飲。

 

500円で3杯。

 

 

 

お土産^^

 

富山名物白エビの乾燥したやつ。

 

ひとつは娘宅へ。

 

 

翌日お吸い物に入れました。

 

ふやけて生エビになりました。

 

 

孫①②③へはシャベルの形のスプーン。

 

 

今回の旅行はツアーに参加しました。

 

ツアーは無駄がなくて移動が楽でした。

 

観光バスの乗り心地も最高^^

 

朝5時前に家を出て東京駅まで行き帰りは家に着いたのが22時30分。

 

めいっぱい遊びました。

 

この観光コースは個人で回るのは厳しいかもしれない・・

 

ツアーにしてよかったです。

 

夫婦で車以外で旅行するならツアーがいいのかもしれない。

 

ひとり旅なら自由気ままな旅がいいけどね^^

 

富山の旅おしまい。

 

見てくれてありがとうございました。