2017年あけましておめでとうございます | 美味しい毎日 豊田麻子オフィシャルブログpowered by Ameba

2017年あけましておめでとうございます

はやいもので、もう2017年。あっという間ですね!
毎年三が日は、できるだけ何もせずに寝正月を目指しています。お正月の醍醐味です。(笑)
 
今年のおせちは、本当に食べたいものだけを。
 
 
{AB1E6EDA-3E71-4C20-870A-E2B03091CF4F}

 

車海老は、箱から飛び出してキッチンが大鋸屑(おがくず)だらけになりました。犬がとても喜んでいたので、良しとします。

今年は今までで一番里芋が美味しく煮えました。鍋で一度沸かしきって、鍋ごと流水で流し、その後しっかりめにひいた出汁と砂糖で紙蓋をして煮詰め、最後にほんの少しだけうすくち醤油を加えました。(忘れないように記録)

 

お雑煮は毎年母がつくります。今年もすごく美味しかった

 

{CE44FD82-6D71-4652-9B9E-9702A3636C6D}

 

 

のしどりは、ふわふわに

 

{F141BEE9-876A-42FA-AB3A-AEA3B2223A54}

 

 

大好物、黒豆

 

{0CFFD3E8-5C6D-4F80-B7F0-8E0AB908031D}

 

 

たらこ

 

{6BFD4454-3FDF-4915-8662-A094787C20F0}

 

 

栗きんとん
 
{336E4E87-1690-46DE-93DE-5E8AE4189D07}

 

 

たたきごぼう、数の子、伊達巻き

 

{6B5F3139-6E59-4350-A048-1728A64C8F1B}

 

 

ぶり大根、いくら、ローストビーフ

 

 

 

{C20FD219-8CBF-4E8A-95A5-FAD655720097}

 

 

穴子は、この後握り寿司にして

 

{FA31A05D-7547-44D2-AB78-AD0FDAFE95E5}

 

 

お刺身
{B3ED9ABC-B703-4386-B8CF-48C573FE2C27}

 

 

漬けマグロの巻物

 

{2E9A836D-319C-4EDD-A6E8-E25AC34B48F6}
 
毎年、新年になると1年間に叶えたい100のことを書いています。去年は90個以上叶って(達成して)いました。2017年はどうしようと書き始めたのですが、40個以上思い浮かばず…!!数日のうちに60個以上思い浮かぶのでしょうか(^^)
 
何はともあれ、今年もよい1年になりますように…☆
 
{B2B9829A-B3C5-4FB2-8CDB-03C16468A829}