2015年まとめ | 美味しい毎日 豊田麻子オフィシャルブログpowered by Ameba

2015年まとめ

今年は「原点回帰」と「生まれ変わり」の年でした。



自分がどこにいるのかわからなくなるくらい、旅をしました。お伊勢さんは2度。1月に訪れたときには、心が震えて涙が止まらなく。




箱根は、九頭竜さんも含め何度か伺えました。
どんとぶれることなくいらっしゃるお姿に安心。




山形は出羽三山。羽黒山では、どこまでこの道は続くんだというほど歩きました。
くねくねとまがりくねる道、中間地点から見下ろしていたら、まっすぐじゃないから見える絶景もあるし、きっと人生というのは紆余曲折あってこそ美しいのだろう、なんて。





福岡を拠点に、





壱岐と対馬へ。
人が全くいなくて、どきどきしたけれども、赤米神事にゆかりのあるこの地にたどり着けたことを幸せに感じました。エネルギーに圧倒されました。





京都は何度訪れたでしょう。






日本人としてうまれてよかったな~と改めて感謝(^^)




出雲は、やはりご縁のある場所なんだなとあちこちの神社をまわっていて実感。鳥取の美保神社さんも印象的でした。






石川は白山比咩神社さん。お試しのように飛行機に乗り遅れたけれども、あきらめずにたどり着けました。ここを訪れた直後から不思議な嬉しい出来事が。





上半期の終わり頃から少しずつ、神様だけでなく仏様にも意識がむくように。





大阪や





竹生島





滋賀の日吉大社さん。山、木、水。どれか1つが欠けても私たちは生きていけない。






鹿島神宮、香取神宮など一の宮をたくさんまわれました。






椿大神社さんも安定感があって心地よい。






念願の戸隠神社。長野はお水が清らかで優しくて、おそばが美味しかった。





長崎や





熊本、宮崎、大分






今年は陶芸をはじめたのも大きな出来事です。





試行錯誤の日々。




国内の締めくくりは沖縄。ただただのんびり、幸せな時間でした。


{3F8321FE-9E07-4208-8894-194B7298E695:01}


世界で言えば、
ニューヨークでブロードウェイに感動し





ロンドンで懐かしい公園を散歩し、




ミラノでピザを食べ、




ポンペイで、過去に思いを馳せ、





ニュージーランドでは自然の美しさ、ありのままの姿に感動し、





たくさん泣いて、生まれ変わったような気持ちに。鳥のさえずりってこんなに心地いんだ、その場に気負いなく佇めば向かい風も悪くないな、いろんな気づき。心が湖に映し出されていくようでした。






バリでは、信仰について考えを巡らせ、現地の神事にも参加しました。浄化、という言葉をみなさんが口々にしていたのが印象的。アグン山では、ひとつの閃きに思わず跪いて祈りました。







フランスの料理留学は、料理をつくること以上に、食べることとは、美味しいとは、幸せとは、のように生きることの原点に戻りました。



尊敬するシェフたちから学んだ技はこれから磨いていきます。外食で言えば、五感をいかす料理にたくさん出会えました。ピックをはじめ、ノマ、ヌヴィエヌアール。


世界は不安な雲行きだからこそ、


国東半島で垣間見た神仏習合の必要性を感じたり。


今年で、嘘や偽りのあったものは失われ、これからは世の中の流れも変わってくるように思います。


なんとなく人生が一周して、来年からはまたスタートライン、二周目に入る予感がしています。
だから原点に戻るような経験をたくさんしたのだと思います。





あっという間のようでいて、振り返ると一生懸命に前を向いて進んだ一年。
来年も目に見えるもの、見えないもの、全てに感謝して、わくわくを大切にしていこうと思います。