築地の戦利品で家ごはん | 美味しい毎日 豊田麻子オフィシャルブログpowered by Ameba

築地の戦利品で家ごはん

先日築地の場内へ足を踏み入れました。年に1~2度伺う程度なので、その都度嬉しくって、嬉しくって。気分は外国からきた観光客。


{E7B892FA-F39E-4ABA-9133-3913EB425589:01}


マグロが美味しそうだったので、迷うことなく、切っていただきました。
やっほ~い(^^)


{1CFCB32E-FD23-49D3-8B09-97F5B4244DBD:01}


まずは簡単にお寿司に。上等な牛肉のよう。


{155C7CBC-DB21-452A-A256-7D0792A03418:01}


平目はジューシーで食べごろの桃の上にのせ、塩をしっかりして花穂。
軽くオイルをたらして。



{08DF3903-26CA-456C-B622-4A8DF66B47C5:01}


去年リヨンのボキューズで学んだスペシャリテは少し簡単にアレンジして
ヒラメの包み焼き ソースオショーロンに。


{5226E75F-95DC-41B1-81BF-0CA457E753D3:01}


本当は大きなお魚まるまるの身体の中に詰め物をして、焼いて、骨を外して食べるものなんですが。
今回は切り身で作ってしまったので、全部を食べられるのです。
ソースは、ヴィネガーと白ワインをレデュイしておいて、卵黄2つに水を加えたものに合わせ、65-70度の湯煎。テクスチャーがもったりしてきたら、45-50度のブールクラリフィエを加えながら混ぜます。これをシノワでパッセ。

別鍋で、コンカッセトマト(塩と大蒜、種は取り出す)を作り、先ほどつくったオランデーズに合わせて、ソースオショーロンの完成。



{C420A74A-80BA-4B5F-8EF0-0961B7E6AF5C:01}


包み焼きの方は、200度のオーブンで10分、180度に下げて10分。



{A5D287CD-6945-4FF8-ABCD-5880BCF6AB90:01}

あとは切り分けて、ソースをかけていただきます。


{7BBC0122-E3B5-432F-9D0F-C0EDC7F9CAF7:01}



翌朝はマグロとヒラメのニ色丼。しらすをかけて。
築地万歳な気分です。



{8242D0AC-5C1D-40EA-8AC1-DE6113A47904:01}


ちなみに築地では材料を買いながら、ほろ酔いでアイスクリームまで食べて、本当に、幸せすぎる時間でした(笑)。いい休日です。



{12AB5EDF-D634-40BF-9CC5-27822DDFC318:01}