京都最古の禅寺 建仁寺にて。 | 美味しい毎日 豊田麻子オフィシャルブログpowered by Ameba

京都最古の禅寺 建仁寺にて。

昔から旅行というと、海外ばかりに目を向けてきた。お洒落で、憧れだった世界。
そしてフランス、アメリカ、イギリスとあちこちで暮らしてみると、それぞれの国の良さを感じつつも、日本の素晴らしさに目が向くのです。
東山魁夷がドイツに留学したけれど、結局日本美術に向かったように、私の心も国内に夢中です。海外に行くほど、愛国心が強くなる。

{6289352D-8A21-4D03-A975-D9E506EFADB6:01}


今回の京都ステイは、特別行き先も決めずに「偶然」を楽しむことにしました。
1日使い放題のバスカードを手に入れて、方向を気にせず、気になったバスに乗る。ぼんやり外の景色を眺めて、降りたくなれば降りる。



{62D031C4-B43A-4350-9CC8-4E6A69F95FA3:01}


街の背後に歴史の気配を感じさせる場所だからこそ、ゆったりと、その時の流れを味わいたいのです。


{DFC7FA7A-4802-4819-BB4F-B5B34B29DC5F:01}


京都最古の禅寺、建仁寺。


{BC778035-B526-40DC-B9E7-87A19B451D87:01}


観光客の訪れやすい立地なのに


{66731B91-F053-42F1-A3F3-0ED68A8F9DAF:01}


濁りのない空気と光に癒されます。
みしみしと床を踏みしめる音が、どこか懐かしい。


{001F84CE-A716-4DD4-A5DA-56D36082BF71:01}


気がつくと、呼吸がゆっくりになっている。


{5E6562A6-F47B-472D-B92B-2D88FA6EFCD2:01}


最近いかに慌ただしく生活し、リラックスできていなかったかを実感する。


{DFBD5268-3D9B-4259-8408-AC2D470B71C5:01}


小泉淳作の双龍図。



{84199AC2-16B7-40BF-B78D-7F9ECEF1F7F7:01}


大好きな黒い龍たち。


{B724D6E8-3B4D-432D-8C3B-C52BEFC44872:01}


夢に出てきたのは、この龍だ~(^^)



{5B58A0EE-CF39-4A83-A62F-1B1C3AD740CB:01}


花見小路を闊歩。


{3C58DFEF-5EFE-42B4-951D-8C6075344D8F:01}


日本らしいモチーフに魅了される。


{1E4D3143-15D5-4727-BA1D-36B6095E6CC6:01}


「かさい」で手に入れた現代作家さんの器。青磁で、形も上品。その上、薄くて使いやすい。母へのお土産に。


{6CD4E559-4945-447F-B08F-B42A4C44E27F:01}


どこで降りたかは覚えていないけれど、たどりついた骨董品屋で見つけた明治時代の輪島塗。赤みその味噌汁入れたら素敵だなって思って。
そして、またバスを乗り継ぎ、降りた場所では、陶芸専門の顔料のお店に出会った。


{8D208F43-0291-41C4-9141-9711F8EE049E:01}



好きなものばっかりで、1日が終わらないでほしかった。
そして、この行き当たりばったりの旅をもっと続けたかった。
京都に一度住んでみるのも、いいかもしれないな~。