修験の聖地、出羽三山へ。 | 美味しい毎日 豊田麻子オフィシャルブログpowered by Ameba

修験の聖地、出羽三山へ。

京都の月読神社にはじまり、伊勢、壱岐とまわると、ある時期から
出羽三山の大きな瓶入りの水が家に届いたり、月山の情報がたくさん来るようになったので、
あ、これは呼ばれているな、と調べてみると、出羽三山にやっぱりいた。月読さん。
それでもって、京都でとってもらった写真が月の前だった。


{C86A085B-75EF-4ACC-A0D1-8F6E36729AB8:01}


出羽三山は、羽黒山(414m)・月山(1984m)・湯殿山(1504m)の総称。開山は約1400年前。



{2C0683F5-7CC5-4354-B7B9-06EC4D1B9184:01}


2キロの参道には樹齢300~600年の老杉が並ぶ。ミシュラングリーンガイドジャポンの3星。



{4CCC85C5-F9F7-4941-A304-157EBC68FCFF:01}


なんというか、山自体がご神域というのを肌でひしひしと感じていて


{5F5775E1-9408-4836-B53A-FB5615E008B6:01}


2446段も続く階段をのぼりながら、苦労はあるけれど、だからこそ生きている実感とか喜びがあるんだって



{F899568D-1CFF-4F84-A339-D756A07352EE:01}


息があがっているのに、表情はだんだんと緩んでくるのがわかったの。



{9B9697F5-66FB-4857-8321-9D58CA1F3061:01}


どこに目を向けても、ただただ広がる緑なんだけど、それが安心で、



{0B146E7A-098D-44AB-9207-BD1AB0CA4983:01}



嬉しくって、全身からありがとう~!!!っていう不思議な気持ち(笑)



{36F70131-221D-47AA-B7B8-124A89FDCF0A:01}


二ノ坂の途中のお茶屋さんに思わず入る。名物の力餅。
神社の名物って、お餅が多いよね。天孫降臨で稲を持って神様が地上に降りてきたから、農業は尊いものだっていう考えが広まってお米が大事にされているからなのか、はたまた白い食べ物で中から浄化するという意味なのか。これに関しても研究したいところ。

ところでこのお茶屋まで1200段ほど階段をあがる必要があるのだけど、ここで働いているみなさんは毎日昇ってきているんだって。雨でも、風でも、雪でも。
お米を運んで、ここで蒸してついてお餅をつくっているのだそう。下からお餅を運ぶより、お米を運んだほうがまだ軽いから楽でしょ、と余裕の反応だけれども、本当に偉大なことをなさっているなぁと。そうしたくなるくらいの魅力がここにはある。


{C5591C53-E4A0-4FBA-8E39-F5672C1815BD:01}


最高のお餅でした。


{A79F614E-DDD9-495A-AFEE-576F2CF64E74:01}


ここからの景色もすばらしい。



{89A8E531-72C1-46B6-B745-1E9251738500:01}


一息ついて、再び階段をのぼる



{AD911CB1-FBCA-4FB5-AC15-E365B0BEF352:01}


ゴールとの距離がわからないからこそ、たのしいのかも。


{C63EB282-F6FD-4CAF-88B0-F1C6C1FC49E3:01}


スケールの大きな本殿に圧倒されて、本当に頭が上がらないくらいの大きな力をかんじた。ぐーっと圧がかかるような感覚。



{B1FEEA66-B490-45FA-8249-90EF319F2054:01}


本当にいい場所。



{DD72F28A-5643-4FF2-9D67-22FC96D2815C:01}



湯殿山にものぼり、

{780FBC63-CC37-4CF3-8580-68A518B57FE9:01}


つまみ食いをし、



{96D33848-770A-4FA8-B225-093E89564BEE:01}


酒蔵を尋ね、



{000C86D3-1A28-4A4A-9479-4021756F4266:01}


お土産を手に入れた。
美味しい使い方を尋ねたら、もうそう汁(孟宗竹のたけのこに、厚揚げやしいたけを加えて味噌と酒粕仕立てで煮た郷土料理)を教えていただく。つくってみなくちゃ♡


{2FF6A43F-5282-4C1B-9B5D-BF1EB285CB75:01}


街中に足湯


{4E9E6972-38E4-4B12-88BC-838CEA54939D:01}


もうすぐ満月。お月さまがきれい。



{E9F3C8F9-967C-4076-BF35-91125AB884AF:01}


それにしても、山形はお米が美味しかったな~。



{1A2D1328-D7D6-4787-93DC-415BF82341B1:01}