雪舟の山水図
水墨画についてあれこれ考える日が来るとは思っていなかった。
ふと開いた本の中にあった雪舟の山水図。
なんともいえない絶妙な余白、無駄のない筆遣い。
私の目には本質だけを捉えているような、究極の姿に映った。
水墨画作家は同時に僧侶であることも多い。雪舟もその一人。
水墨画というのは、自然の神を大切にするとともに筆者の胸中にあるものを描き出す。
可視的な造形の中に、文学・精神・宗教性が含まれている。
つまり作者自身に教養が求められるものなのだろう。
それにしても、北斎やダヴィンチ、ピカソ、マティスにしろ、
天才の作風は多岐に渡り、自分の頭をもってどうあがいてみても、
まったくその実態が掴めない。
幸せなことは、そうやって追いかけ続けられる存在に既に出会えていることなのだろう。
ふと開いた本の中にあった雪舟の山水図。
なんともいえない絶妙な余白、無駄のない筆遣い。
私の目には本質だけを捉えているような、究極の姿に映った。
水墨画作家は同時に僧侶であることも多い。雪舟もその一人。
水墨画というのは、自然の神を大切にするとともに筆者の胸中にあるものを描き出す。
可視的な造形の中に、文学・精神・宗教性が含まれている。
つまり作者自身に教養が求められるものなのだろう。
それにしても、北斎やダヴィンチ、ピカソ、マティスにしろ、
天才の作風は多岐に渡り、自分の頭をもってどうあがいてみても、
まったくその実態が掴めない。
幸せなことは、そうやって追いかけ続けられる存在に既に出会えていることなのだろう。