サンフランシスコの夕食 | 美味しい毎日 豊田麻子オフィシャルブログpowered by Ameba

サンフランシスコの夕食

グルメな料理とヘルシーな料理というのはどうしても一致しないのが心苦しいもの。
私はグルメ料理が好きでレシピもグルメよりのものが今まで多かったのだけれど、毎日の食事となるとどうしても健康のことを考えたものを優先にしなければ、という気持ちもあるわけです。

我が家の定番揚げ出し豆腐にしたいところだけど、この日は焼きました。




水切りした豆腐に片栗粉をまぶして胡麻油で焼きます。
ここに砂糖、酒、みりん、醤油、生姜を入れて。
とろみがついてきたところでできあがり。茗荷と合わせてさっぱりといただきます。



白身魚の丼はタレにつけこんで、自家製タルタルソースをのせて、葉もの野菜をたっぷりのせて。



茄子は油を使わずに胡麻酢あえに。
レシピはまた近々公開しますね;)



スパイシーなアジア麺。
レモングラス、チリ、コリアンダーの刺激をココナッツミルクでやわらげたスープに、




(レモングラスを使った手で目を触ったりすると涙がでるので気をつけてくださいね。笑)


この麺をいれて



いただきます。味の深みがたりなかったので、醤油とか魚醤とか足して、胡麻も加えたらよかったかも。また調整していつかレシピ公開します。



でもね、やっぱりたまにはこういうのも食べたくなる。
キムチから揚げ