オーブンでつくるフレンチトースト/pain perdu au four | 美味しい毎日 豊田麻子オフィシャルブログpowered by Ameba

オーブンでつくるフレンチトースト/pain perdu au four

撮影用にフレンチトーストの研究をしているときに
・事前に染み込ませるための液(牛乳(生クリーム)、卵、砂糖)が残ってしまうのがもったいないこと
・いくら簡単とはいえ、裏返したり、焼き加減を気にしたり、結局台所にはりついていなければならないので忙しい朝には案外面倒かも・・・と思ってしまったこと
・やっぱりフライパンで作る場合はバターを使って焼くとこくが出て美味しいのだけれどカロリー上がるよなぁと思ったこと
これらが重なって、もっと楽に、しかももっと美味しくできないかな~と思って完成した
オーブンでつくるフレンチトースト。

$ハンバーグ研究家 豊田麻子の美味しい毎日powered by Ameba

表面はサックサックで、液体はすべてパンに染み込んでふわふわジューシー。

$ハンバーグ研究家 豊田麻子の美味しい毎日powered by Ameba

あつあつのバゲットの上からひんやりとした生クリームをかけていただくと、最高。
この温度差がたまらない。
そして何より、オーブンに入れてしまえばいいので、その間にお掃除したりお化粧したり、楽なところが良いのです♡

$ハンバーグ研究家 豊田麻子の美味しい毎日powered by Ameba

ー材料 1人分
・バゲット オーブンに入れる容器にいっぱいより少し少なめの量
・生クリーム 容器の3分の1程度
・ブラウンシュガー 20g
・ヨーグルト 適宜

-pour 1
.baguette 
.creme freiche
.20g de cassonade
.yoghurt


オーブンに入れる容器の3分の1程度まで生クリームを入れて(牛乳でも大丈夫ですが、こげつくことがあるので、そのさいには容器にバターを塗っておくことをおすすめします)、そこへ砂糖を入れて混ぜて。
バゲットは1口大より少し小さめにカット。これを容器の中に入れる。よく混ぜて全体的に水分を染み込ませます。下の写真がその図。
あとは190℃のオーブンで蓋をして5分、蓋を外してから13分。
焼き上がったら、上からヨーグルトをかけて召し上がれ☆

Dans le contenant,mettez creme fresh et cassonade.(un tiers)
Coupez la baguette en petit morceau et mettez les dans le contenant.
trempez la dans ce mélange par côté.
couvrez une marmite et enfournez a 190℃ pendant 5 mn .
apres ouvrez la marmite et cuire au four pendent 13mn.

mangez avec yoghurt!
Bon appetit!


$ハンバーグ研究家 豊田麻子の美味しい毎日powered by Ameba