抜歯後のごはん | 美味しい毎日 豊田麻子オフィシャルブログpowered by Ameba

抜歯後のごはん

またまた親知らずの抜歯。奇跡の回復力で傷がすぐに治る姿をイメージしながら、免疫力が落ちないように一生懸命食事をしています。無理に口をを動かすと体調が悪化してしまうことがわかったので、流し込めるようなものばかり。また、しばらく傷のある方はうがいなどしない方が治りが良いと聞いたので、極力香りの強くない食べ物を食べるように心がけています。

赤米は鰹出汁でことこと。味に飽きたらこの柚味噌。
photo:01



前回もだったのだけれど、抜歯2日目がしんどく、母がつくってくれました。
photo:02



鮪は炙って。口の奥でほろっとするので噛む必要なし。
photo:03



うどんは短く切って飲み込めるように。
photo:04



甘酒の中に胡麻団子。
甘酒も母の手作り。胡麻団子は小さく切ってもらったんだけれど、まだ食べられず。笑
photo:05



わくでんの西湖。飲み込みやすい。
photo:06



少し元気になったので、簡単に豆乳とバラのブランマンジェをつくりました。
こちらのレシピは近々公開します♡
photo:07




何も食べられないときにはしょうゆ梅干し番茶が最高。伊勢丹の地下のマクロビのコーナーに売っていて、前回から愛用しています。
$豊田麻子オフィシャルブログ「ART DE VIVRE a ma façon」powered by Ameba

あと、栄太郎の水飴。これは前田紀至子ちゃんと岡本静香ちゃんからいただいたもので、ヨーグルトにかけて食べています。

$豊田麻子オフィシャルブログ「ART DE VIVRE a ma façon」powered by Ameba

食べたいものを食べることができるのって健康な証拠。選択肢が多いと選べなかったりするけれど、選択肢があるというのは幸せ。もっともっと身近な幸せに気がついてゆかないと♡