食前方丈 | 美味しい毎日 豊田麻子オフィシャルブログpowered by Ameba

食前方丈

酵素ジュースをつくるために旬の果物、お野菜、そして穀物を10キロ分用意しました。
全部で30種類近く入れたのですが、一度にこれだけの種類を用意することははじめて。

丁寧にこれらを切っていくのですが、命をわけていただいているような感覚になり、ふつふつと感謝の気持ちが沸き上がりました。

$豊田麻子オフィシャルブログ powered by Ameba

なんて豊かなのかしら、

$豊田麻子オフィシャルブログ powered by Ameba

と想う。

$豊田麻子オフィシャルブログ powered by Ameba

写真にとっていたものを見返してみたら、なんだか17世紀オランダの静物画に似ている。
コルネリス・ド・ヘームの作品たち。

こういった静物画は当時台頭してきた裕福な市民層によって支持されていたと考えられます。
作品を目にすることによって、こういった豊かさを実感していたんだろうなぁ。


$豊田麻子オフィシャルブログ powered by Ameba

食材だけを並べて、それを飾るって、なんて素敵なんでしょ。
わくわく。


$豊田麻子オフィシャルブログ powered by Ameba