ハンバーグ研究18日目 ービーフパテ100% 山葵醤油ソースー | 美味しい毎日 豊田麻子オフィシャルブログpowered by Ameba

ハンバーグ研究18日目 ービーフパテ100% 山葵醤油ソースー

昨日の名誉挽回のため今日は事前によく考えて作りました。ちなみにハンバーグ研究についてはこちらから。

部位はローストビーフをハンバーグにしたときに使った甘い部位。イチボ。

ー材料 1人分
・牛(イチボ) 100g
・塩、胡椒 適宜
・ガーリックパウダー 適宜 
・片栗粉 適宜
・玉葱 4分の1個

photo:01




いつものように(1日目をチェック)包丁でしっかり肉を叩いて、氷で下から冷やしながら塩胡椒をしてしっかり練っていく。ここで今回はガーリックパウダーを投入。和風ソースで上からガーリックチップを乗せたかったからパテにもガーリックが欲しかったの。玉葱はいつものように事前にゆっくり炒めて冷ましていれます。

photo:02



脂流出を最低限にするためにまわりを片栗粉でコーティング。さらにしっかり冷やして脂を中にとどめるために1晩冷蔵庫で寝かせる。

photo:03



ー焼く
強火で片面3分、裏返して弱火(温度設定で最も低いくらい)で蓋をして6分。

photo:04




完成。
photo:05



ーソース
・アボガド 4分の1個
・ガーリックチップ 適宜
・山葵 小2分の1
・薄口醤油 小1

薄くスライスしたアボガドの上にパテを乗せて、さらにその上からガーリックチップスをまぶす。


photo:06




そこへ山葵と醤油を合わせたソースを流し

photo:07



完成。
photo:08



18日目のまとめ

・今までの中で1番といっても過言ではないパテの美味さ。パサパサしてなく、脂がちょうどよくとどまっている。肉の香りや甘さも抜群。

・肉の甘みにさっぱりとしたソースとアボガドがとっても合っている。

・さらに、パテのガーリックパウダーもいい具合に効いている。いいお肉を使う場合(部位にもよると思うけど)は匂いを消す必要があまりないから必ずしもナツメグをいれなくてもいいみたい。


photo:09



けっこう自分の中では究極に近いハンバーグかもしれない。美味。


iPhoneからの投稿