アヴィニョン☆ | 美味しい毎日 豊田麻子オフィシャルブログpowered by Ameba

アヴィニョン☆


photo:01



世界史の授業で古代 教皇のバビロン捕囚 ってはじめて言葉を知ったときはあまりのインパクトに一度で暗記してしまいました。

時は14世紀。法王庁とフランス国王の間での権力闘争。結局、法王庁が屈し、アヴィニョンに移り、教皇たちがここで暮らしたのです。
photo:02



アヴィニョンの地が選ばれたのは立地の良さからみたい。

1334から18年をかけて建てられたゴシック建築。フランス革命で内部はだいぶ壊されたけど、当時の食堂や調理室が見れて満足!

photo:03



photo:04



photo:06



横にあるプティパレ美術館にも行きました。私は宗教画には強くないのであまり楽しめなかったかな(´・_・`)

一方、アングラドン美術館は好みでした!元貴族の館が美術館に。印象派、国貞の美人画などがあります。

photo:05



iPhoneからの投稿