お花の先生が企画してくださった
花市場巡りに参加してきました

行き先は2ヵ所
       上海市普陀区金鼎路1500号
美陳広場(旧 上海国际靴城)  
      上海市嘉定区曹安路1777号

久々の恒盛花市場は
先生のお花やお店の説明を聞きながら歩くと
自分だけで見て回るのとは違う
新しい発見がたくさんありました

1階と地下1階にある生花のお店を
くまなく見て歩くうち
気になるお花が幾つか見つかりました

この日買い求めたのは
お店に出回るのが短い旬の花の芍薬
お花のクッション役として初雪草
アクセントとしてデルフィニウム

恒盛花市場は家から一番遠く
バスを降りてからも20分ほど歩くので
気軽に行けないのですが
私の印象としては
一番花の種類が多い花市場です

チョッと雰囲気の変わった
素敵なお花が欲しい時は
気合いを入れて
ここまで足を伸ばすのも良いかなぁ~キョロキョロあせる

次に美陳花市場へ
アーティフィシャルフラワーを見に行きました

花市場の2階は大分お店が入って来ています
手前の曹安路側がA区
奥の高架道路側がB区 となっています
一口にアーティフィシャルフラワーと言っても
花の出来は様々
好みの花があちこちの店に分散していて
結局全てのお店を回らなくてはなりません

買い出しの時は腹ごしらえをしっかりして
気合いを入れなくてはなりませんねプンプン

曹家渡に比べてお店が広いので
この様に壁の棚に花を手前にして並べ
花を見比べられるようにしているのが
新しい感じです


花瓶のお店もたくさん有りました
美陳花市場 2階
B区 2044
B区 2055-6
B区 2082
上の写真の右下は地下1階に有ります
店番号の分かるものだけ記載しました
まだ数軒扱うお店が有ります

特に気になったのはこの籠のお店
美陳花市場 2階 2063-2 
(区は写真がブレて判別出来ず分かりません…)
雑貨屋さんににありそうな
素敵な籠をたくさん扱っていました

地下1階にも籠屋さんは有りますが
2階のこのお店の方が
綺麗な籠がたくさん有りました


それから
ずっと探していたお花の延命剤を扱うお店も
それぞれの花市場で見つけました

これは日本から持ってきた物ですが
同じデザインの物がこちらでも手に入ります

恒盛花市場は1階の右側入り口付近のお店
ここはバラで売ってくれました
一袋1元です

美陳花市場はこのお店に有りました

古玩城花市場でも
2軒扱っているお店を見付けました

延命剤は夏場以外は
入れると格段に花持ちが良くなるので
在庫を切らさないようにしています

それでも段々と在庫が少なくなり
曹家渡花市場も無くなって
入手先が分からず困っていました
手に入るところが見つかって良かったです
こちらに長居をするつもりはないので
タオバオで大量に買うのもなぁ~と
思っていたところなので…

これから段々暑くなり
延命剤を入れても水温が上がり
花持ちが悪くなるまでは
花市場通いは続けたいと思います


それではまた赤薔薇