上海市北部の嘉定区にある『嘉定紫藤園』で

清明節の連休に始まった“藤花祭り”

地下鉄を乗り継ぎ11号線の終点1つ前の
嘉定西駅から更にバスに乗り
1時間ほど掛けて行って来ました
 
バスは始発にも関わらず
物凄い人で満杯
 
藤園迄は8駅ですが
殆ど降りる人が居ないので
途中から乗り込む人達が乗れずに
停留所毎に奥に詰めろと大騒ぎ
 
ぎゅうぎゅう詰めなのにさらに押し込まれて
無駄にエネルギーを使ってしまう…
 
けれど藤園に着けば
入口の満開の八重桜に迎えられ
気分は晴れやか~🌸
 
見事な青空で気温も久し振りに上がり
絶好のお花見日和でしたが
このところの気温の低さで
上海市内では見頃の藤も
若干郊外にあるこちらは少し寒いので
お花が三部咲きといったところでした
 
上の写真は前回行ったときには
見事なグラデーションでしたのでチョッと残念
昨年の様子はこちら
【藤のお花見 @嘉定紫藤園 2017年
 
 
でも藤からは良い香りがして
これはこれで楽しめましたラブラブ
清楚な白い藤の花
可憐なピンク色
定番の紫色
園の一番奥まった辺りの花が満開でしたので
沢山の人達が集まり
花を自分の顔に引き寄せ
大撮影会になっていました
一応順番待ちをしていたみたい~(^艸^)
園内の藤はこんな感じでした
満開になれば藤の長さが30cm程になるので
もう少し待たないといけませんねあせる
 
でもこれだけ蕾が多ければ
水曜日の雨にも耐えて
来週辺りには満開になりそうです
 
嘉定古鎮の塔が青空に映えていました
今年はこの後用事があったので
古鎮街は周りませんでした
写真だけパチリカメラ
 
それではまたクローバー