今日は、昨年に続いて

《嘉定紫藤园》に行きました
中国語では藤は<紫藤 ジータン>と言います
 
地下鉄11号線の終点一つ前の
『嘉定西駅』からバスで8停留所
乗って行った所に有ります
 
今年は昨年よりも
満開の時期が1週間遅くなったようで
まだ7分咲きでしたが
充分楽しめました音譜
今年も当然無料ラブラブ
手前の紫色から白色→ピンク色と
グラデーションが綺麗です
でも昨年の方が満開だったので
是非昨年の写真もご覧ください
 
今日は平日でしたが
嘉定西駅始発のバスはほぼ満杯
今日は無料バスは無かったので
普通の嘉定11路バスに乗りました
バスに引き続き園内も沢山の人でしたが
本当に沢山の人出となったら
園内は一方通行になります
 
今日は一方通行ではなかったので
まだまだ最高の人出ではなかったようですDASH!
 
紫色の野田長藤
IMG_20170420_210413566.jpg
ピンク色の藤
(写真だと紫色に見えまますが…)
白野田藤
赤花美短藤
八重黒龍藤
 
今週末が見頃になるそうなので
きっと物凄い人手になるでしょうねキョロキョロ
ニュースの予想では5000人/日のようです…
 
綺麗な藤を十分楽しんだ後は
昨年同様、近くにある古鎮の
《嘉定州橋老街》を散策してみました
 
孔子廟のある《嘉定孔廟》
新緑が池に映えてとても綺麗です
廟からさらに歩くと見えて来る《法華塔》
中国らしい運河のある古鎮の佇まい
《嘉定竹刻博物館》にも立ち寄りました
この地区で作られている竹刻の作品
 
博物館は写真厳禁でしたので
町中にある竹細工の販売店の物を
撮影しました
 
広い空が拡がる落ち着いた街並みが
気に入っています
もう少し家から近ければ
もっと足繁く通いたい街です
 
ちょっと歩き疲れたので
始発となる『嘉定北駅』に向かうバスに乗り
シッカリ始発駅から座って
足の疲れを取りつつ
長旅の為お尻の痛さも感じつつ
地下鉄に揺られながら帰りましたてへぺろ
 
さて
来年もお花見に来る事が出来るかなぁ~おねがい
 
それではまたチューリップピンク