あんでぃです。

 

 

今「長野のいいとこマンション」に来て和室の洋室化工事やってるのですが、

 

ほかにも細々した仕事が・・・ショボーン

 

 

退去立ち合いした業者さんが言うには、

 

風呂の換気扇がうるさい

 

ハイハイ、換えればいいんでしょう→新品交換。

 

洗面台のどこどこから水が滲んでいる

 

どこなのか要領得ないけど、これも換えますよ→水栓部分だけ新品交換。

 

お金がどんどん出ていきます。ショボーン

 

 

あと各部屋のリフォーム記録見たらこの部屋エアコン交換してない。

 

20年超のエアコンか・・・

 

新しいのにするか・・・

 

で、ネットで発注後いざ退去部屋に入ってエアコン見たら、

 

2015年製。

 

なんだ換える必要ないわ、買わなきゃよかったな・・・

 

と思ってよく見たら、

 

なんと2.2kw。

 

この野郎、前の大家ケチってたな。ムキー

 

1LDK相当を2.2kwじゃ暑いでしょ。

 

私はいつも2.8kw取り付けてます。

 

なので今回も届いているのは2.8kw。10畳用ね。

 

エアコンはガス屋さんにお願いして管理会社通さず取り付けてもらってます。

 

室内機の話で、新品が既存品よりサイズが小さいと裏の汚い壁紙が露出してしまうので、

 

事前に室内機自分で外して壁紙キレイに貼っておきます。

 

でもいつも室内機が外れないのね。

 

力ずくでいつも室内機破壊することにより外してる。ムキー

 

でも今回は・・・

 

すんなり外れた~~。おねがい

 

聞けば簡単な話でして、

 

一度室内機を下に下げてから上に持ち上げる。

 

簡単だわ。www

 

教えてくれてありがとう。Y君。おねがい

 

 

さて室外機はどうするか・・・

 

このマンションの室外機は頭上に吊り下がってるのね。

 

以前1人でやってスゲー危なかった。危険。

 

でも、

 
 

 
1人でできた!ウインク
 
こんな感じで吊り下がってるのです。(お隣の部屋の室外機)

 
実は新品のエアコンが届いて自分で室内に運び込む際に、
 
室外機軽いな・・・
 
と思ったわけ。
 
これ、いけるかも・・・
 
と。
 
踏み台に乗って固定ねじ外して、吊り枠から引きずり出す。プンプン
 
うっ、
 
あ、大丈夫だ、
 
余裕でいける。
 
両手で頭上に持ち上げちゃった。
 
これ、
 
ウォリアーズリフト
じゃん。www
 
 
前やったときは上から落ちてくる室外機をなんとか抱きかかえたんだけど。
 
足の甲に落としたら骨折だなって。
 
安全靴必須だと。
 
でもできた。
 
エアコン室外機をウォリアーズリフトって。笑い泣き
 
 
まあいつも筋トレしてますからね。口笛
 
室外機って調べたら23kg~33kgくらい?
 
33kgだったとしてもダンベル1個ぶんか。
 
まあ箱の片方に重さが偏ってて持ちにくいけどね。
 
室内機と室外機が外れたよ。照れ
 
筋トレやってお金儲けになりました。ラブ
 
 
 
皆さんもエアコン室外機をウォリアーズリフトできる大家さんになりたくありませんか?
 
俺も、私もやってみた!という報告お待ちしております。ニヤリ