あんでぃです。

 

 

土曜日に香港より帰国しました。

 

4泊5日の旅行。

 

今までになく苦痛というかなんというか。

 

海外旅行大好きなこの私が・・・自分でも驚きです。ショボーン

 

その理由として、

 

①ひとりで行ったから

 

②物価高だから

 

③単純に飽きたかも

 

といったところでしょうか。

 

20年前にひとりで香港に行きHSBCの口座を開設しました。

 

そのときは2度目の香港ということでいろいろと見て楽しかったものです。

 

新鮮でしたね。

 

今回は観光をする気は起きませんでした。

 

食事が楽しみと言ってもずっと食べ続けるわけでもなく、なんか値段が高いのもストレス。

 

そう、やっぱり物価高がストレスなんですよね。えー

 

私はもともと貧乏人でして浪費を排除した生活をしてきました。

 

もう生まれて50何年もこういった暮らしをすると高い物を買うとがストレスです。

 

これ、たとえお金が1億あってもケチケチするのでしょう。

 

いくら香港のB級グルメ最高!と言ってもどれも1000円近くするのでは感じ方も違ってきます。

 

 

あと私は田舎者なので車を使わずずっと歩いてまわるのも疲れました。

 

今日車運転して松屋で牛丼食べてきました。

 

味噌汁付いて380円。

 

22HKDですよ。

 

安いなあ。照れ

 

22HKDじゃミルクティー飲んで終わりですよ。

 

日本は物価が上がっていると言っても、安いメニューとか特売品とかはまだまだ安いです。

 

セブンやイオンのプライベートブランド品とかありますもんね。

 

でも香港だとすべてが上がってるので困ります。

 

安い商品、品目も少しは残してくれないと。

 

 

あちらは都会なのでエルメスやルイビトンなどのショップがたくさんあるのですが、大陸からの観光客がショップの紙袋たくさんさげて歩いています。

 

なんでこいつら金あるのか。

 

中国の金持ちが金あるならわかるけど、そうは見えない連中も金持ってますよね。

 

つまりけっこうな若年層が。

 

なんででしょうか。

 

不動産や株とかの投資で儲けてるのでしょうか。

 

だったら不景気になって欲しいですね。

 

いくら金余りだと言ってもこんなにバブルが長続きしてるのはおかしい。

 

私はずーーーーっと前から今度こそ株が下がるぞ!とオオカミ少年やってます。ニヤリ

 

森永卓郎の本読みましたが彼も同様です。

 

不景気が来るのですよ。

 

ええ。

 

早く不景気になって調子こいてる連中をやっちゃって欲しいですわ。

 

調子こいてる一番の国。

 

大陸の国。

 

経済が悪化すれば人民は言う事聞かなくなりますからね。

 

経済がいいからおとなしくしてるわけです。

 

ゼロコロナへの抗議で撤回させたという成功体験もあります。

 

人民ども、頑張って欲しいな。えー

 

 

はい、オオカミ少年がまたまた言いますよ。

 

今度こそバブル崩壊です。

 

株売った方がいいですよ!!!!!!

 

グラサン