あんでぃです。


昨日はクリニックに行きPCR検査をしてきました。


香港への入国は何ら制限がありません。


実質的に。


事前に香港の日本領事館のホームページで情報を入手したら、自分で実施した抗原検査キットに日付名前書いて画像を写真撮って保存しておくとあったのですが、空港検疫はコロナ前と変わらず素通りでした。


ただ日本に帰国、入国するにはワクチン接種3回が必要です。してない人は日本政府が定めた検査方式の日本出国72時間以内に実施した陰性証明が必要です。


ホームページには検査の要件を満たす日本政府で確認できているクリニックの一覧が掲載されてました。主に日本人経営のクリニックっぽいのが。


検査は有料なのでそれぞれをホームページで検索して調べると一番安くてHKD800(13887円)でした。高い!


ホテル近くのJCBラウンジで電話して予約取ろうとすると昼休み(2時から)らしくて電話が通じない。昼休み明けまで待たないとダメかとがっかりしていると、スタッフの香港人のお姉さんが、

私、去年日本行った時のクリニックはもっと安いです

と言うじゃないですか。


いい事聞きました。ナイスです。


お姉さんに地図プリントアウトしてもらいました。


で、昨日行ってきました。


オープンは10時。


セントラルにある「INDICAID  lab」です。


受付で日本政府の求める様式でPCR検査したい旨告げると、手慣れた感じでサクサクと手続きを進めてお代はHKD480(8333円)。安い!


院内にはこんな案内が。


日本に行く人はスタッフに告げてくれ、だと。日本に特化してますな。ニヤリ


検査は鼻突っ込みだと。うわ〜嫌だぁ、唾液にしてほしいと言うと手続きがめんどくさそう。


わかりました。鼻で我慢します!と鼻突っ込みを受け入れます。ショボーン


ですが気合入れて受けたものの、やったのは鼻の内側をちょいと一周して脱ぐ程度。


インフルみたいに奥まで突っ込むと思いましたよ。


まあ、よかったです。ウインク


あとは検査24時間後以降に種類を受け取るだけ。


お姉さんのおかげでお得を享受できましたが、今回の検査代が香港滞在中一番の出費です。


昨日はその後何したかというと、


しょーもないアウトレット行って、


夜シンフォニーオブライツ見て、

ロケに遭遇しました。


誰かはわかりませんがお綺麗な方でした。ラブ


今日はPCR検査の結果受け取ってお土産買います。


あ、そうそう街の様子ですが、香港はマスク着用が完全任意なんですが、8割してますね。屋外でも。


意外と真面目というか警戒してる?