あんでぃです。

 

 

最近来年購入すべき物件を探しています。

 

年に1物件購入できればいいと考えています。

 

今回目に留まったのは、茨城の都会にあるアパート。

 

以前見た時は利回り8%程度で、ふ~んって感じだったけど、

 

最近1000万以上値下げ、利回りも12%超え。

 

でも気が付いたのは価格変更から2日後。

 

物件は昨日見に行って素晴らしいのでその場で買付、

 

を、

 

入れたものの・・・

 

2番手とのこと。ガーン

 

土曜日に電話した時はまだだったのに。

 

ノールック買付すべきだったか。

 

でも見ないで買付って失礼ですよね。

 

みなさんはどうなんでしょうか。

 

 

 

さて本日いつも言う事聞いておしりペロってるwメインバンクへ融資のお願い。

 

訪問前に仲介に電話したら1番手がもう契約するそうだとか。

 

うーーん、現金客なら現金客で決まったって伝わりそうだから融資特約でしょう。

 

内諾出るには早すぎですから、よほど固いから契約なのか?

 

うーん劣勢です。ショボーン

 

現金あるけどもったいないから融資取り組んで、ダメなら仕方なく現金買い?

 

まあ相手がダメになるのを待つという相手チームにマジックが点灯したって感じでしょうか。w

 

 

メインバンクには頑張ってもらうとして、感触はというと・・・

 

 

キョロキョロ

 

キョロキョロ

 

 

意外とよくない。ショボーン

 

以前より融資金額が大きく、築年も法定耐用残が少ない。

 

積算価格も低い。

 

ダメなのか。

 

 

今年初めに個人で新築、法人っで築古購入と2件融資受けました。

 

過去の法人の1件と合わせて合計3融資。

 

なんか自分ではそれなりの信用得られてるのかと思ってました。

 

でもなんか違うっぽい。

 

そうかまだまだなのか。

 

いい気になって浮かれてたのが恥ずかしい・・・ショボーン

 

 

ついでにちょっとお話。

 

今回は木造の耐用年数ない物件でしたけど。RCの耐用残ありならどうですか。

 

RCの法定耐用年数はたしか47年でしたっけ。

 

すると、

 

ああ、うちでは短いです。

 

RCでも30年かなあ。

 

ええ、たった30年でしか見ないの?

 

木造もRCもたいして変わらないじゃないか。

 

木造持って行ってもダメ。RCでもダメ?

 

貸す気あるのか?ここ・・・

 

 

 

よく法人でたくさん税金払うと銀行は貸してくれるようになるって書いてありますが、

 

ここはなんか関係ないんじゃないのかって・・・

 

 

ゴミはいくらあれこれやってもゴミのままかと。

 

 

 

ペロペロする相手が違ってた?

 

 

 

いや、でも今まで3回融資してもらってるんだから、そういう言い方はないか。

 

そもそも今回のお願いも結果出てないわけだし。

 

 

他にも融資先開拓した方がいいのかなあ。

 

うーーん。

 

めんどくさい。w