あんでぃです。
 
 
最近は茨城の駅チカアパート2の告知事項部屋の原状回復リフォームやってます。
 
今までやってた八街1号の戸建ての原状回復は終わってます。
 
単にキレイになったというだけなので記事にしずらいのです。えー
 
 
さてこの茨城の駅チカアパート2は今年1月に入居者がお亡くなりになりました。
 
それはとてもお悔みを申し上げるところなのですが、部屋を見るとねえ・・・
 
ヤニだらけなんです。ムキー
 
珍しくもないので写真撮りませんでしたが、今週はずっとヤニ掃除でした。
 
ヤニ色のエアコンと出窓。
 
ふざけんなよ。ホント。死ねよこの野郎!って愚痴りながらの作業。
 
でももう死んでるんですね。死んだら勝ちですね。大家の負けですわ。ショボーン
 
部屋はこんなロフトの3点ユニットの部屋。現在8分の4の入居。
 
 
 
 
傾いちゃってるんです。急にです。前はそうじゃなかったのに。
 
 
原状回復の内容はいつもどおり壁紙張り替えて、床はクッションフロア。
ですが、床が数か所フカフカ、いやブカブカ?してる。踏むと沈みます。
 
面倒なので上からコンパネ貼ってクッションフロアと思ったのですが、ユニットのところがこういう感じなので戸が開かなくなっちゃうんですよね。手前に開く感じの折れ戸です。
 
 
やりたくないけど床を剥がすことにしました。歩いてみてフカってるところを特定します。テープ貼ったところです。
 
 
やり方は・・・バールでおりゃあ!です。笑い泣き
 
 
古い床なのでどんな感じだろうと思ってたらただのフローリングでした。
なんか今時のきれいなフローリングとは別物かな?と思ってたんです。
 
 
奥が巾木で邪魔になってるので巾木もはずします。
 
 
表面だけ剥がれました。フローリングは何層にも重なってできてます。
 
 
ミルフィーユ状のフローリング板をぶち壊して剥がしていくと地面が見えます。
フローリングを直接根太に貼り付けてました。湿気で痛んでフカフカになったようです。
 
 
 
この部分にはコンパネ貼るのですが、根太に接着剤で付けてるので木が貼りついちゃってます。
皮スキをノミのようにしてトンカチで叩いて木を剥がします。
めんどい。疲れる。ショボーン
 
 
できた。きれいだ。おねがい
 
 
でもやっていて疲れちゃいました。1時間半~2時間かけて出かけて、作業は3~4時間程度。帰ってまた1時間半~2時間。
移動時間と作業時間がいっしょです。効率悪いです。笑い泣き
腰が痛くなってもう嫌です。
 
 
3か所剥がしました。疲れたので掃除もせず帰ります。帰ろ帰ろ。ニヤリ
 
こういう作業は木くずがたくさん出ます。手に刺さるので注意です。ゴムの軍手に感謝です。